モロヘイヤのかき卵スープの画像

Description

モロヘイヤはカロテン、カルシウムが豊富!青菜の少ない夏が旬の野菜なので、おすすめです。

材料 (4人分)

1個
だし汁
4カップ
しょうが汁
少々
しょうゆ
大さじ1と3分の1
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    モロヘイヤはゆでて茎を除き、2㎝長に切る。

  2. 2

    鍋にだし汁を入れて温め、しょうが汁とモロヘイヤを加える。

  3. 3

    ②にしょうゆ、塩、こしょうを加えて調味し、割りほぐした卵を流し入れる。

  4. 4

    沸騰する直前に火を止め、卵を半熟状に仕上げ、器に盛り付ける。

コツ・ポイント

家庭菜園でモロヘイヤを作っている場合、茎はゆでる前に落としておきましょう。

このレシピの生い立ち

度会町食生活改善推進協議会が骨粗鬆症予防に考案したレシピです。町民の健康増進や地産地消の推進のため、食生活に関するさまざまな取り組みを行っています。
レシピID : 4712872 公開日 : 17/09/19 更新日 : 17/09/19

このレシピの作者

度会町
度会町は三重県伊勢市の西に隣接する自治体です。日本一の清流宮川と美しい山々に囲まれ、伊勢茶が特産品です。他にもアユやカボチャ、ジビエ、ブルーベリーなど、おいしいものがいっぱい!クックパッドでは、町特産物を活用したレシピや健康増進・食育のためのメニューなどを紹介していきます!https://www.town.watarai.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート