踊るポテトチップス

踊るポテトチップス
普通のポテトチップスに一工夫。クリスマス料理の盛り付けに応用出来そう。

┗(`。´)┓┏(`。´)┛
りんごの皮むきが得意な人は是非やってみてください。

今回はとんかつ前の油がきれいな時に作成。

材料

ジャガイモ
写真の量で大きめ1個
適量
適量

1

ジャガイモの皮を剥き、ピューラーか包丁で、りんごの皮を剥くようにクルクルと薄切りにします。

2

160度ぐらいの低温の油で水分が飛んでカリっとするまで揚げる。

3

油を切って、チラシで作った箱に入れ、熱いうちに塩を振る。

コツ・ポイント

薄切りにする時、くれぐれも指を切らないように気をつけてね。
それがしはいささか親指の皮を切ってしもうた。
別にチラシじゃなくてもOKです。

このレシピの生い立ち

ジャガイモをりんご風に剥いたら、踊るポテトチップスが作れるかな?と思ったのでやってみました。

次回はもっともっと長くしてみようと思う今日この頃。
レシピID : 471315 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
キモッチ 2007年12月31日 22:09
RUN婆さん♬こんばんは!
牡蠣の時雨煮のつくれぽをありがとうございました(#^.^#)
とっても嬉しかったです♪

レシピタイトルにひかれて、こちらにオジャマしました♪
長~い踊るポテチ、子供がすごい喜びそうです(^^♪
なかなか家では揚げ物をしない私・・・^_^;
揚げ物の機会があれば、チャレンジしたいです!

今年の終わりに嬉しいつくれぽをありがとうございました(^.^)
来年もヨロシクお願いします!
RUN婆さんにとって、Happyな年になりますように☆彡
RUN婆 2008年01月03日 23:53
キモッチさん、コメントありがとう(*⌒▽⌒)
そして、あけましておめでとう✿
今、実家から帰ってきました。

長い長ーいポテチ、是非チャレンジしてね!
キモッチさんにとっても、よい年になりますように❤
これからも牡蠣の季節、時雨煮作りまくります(* ̄~ ̄*)