サザエ(貝)の炊き込みご飯

サザエ(貝)の炊き込みご飯

Description

ご近所さんから大量にいただいた時に作るのですが、磯野香りがたまりません(❁´ω`❁)他の貝でも作ります。

材料 (3合分)

3合
殻付きサザエ
好きなだけ
親指大
★酒
大さじ2
★醤油
大さじ1
★塩
小さじ1/2
★昆布茶
小さじ1

作り方

1

お米3合はといでザルにあげて水を切っておく。

2

サザエはアイスピック等でくり抜き、肝を切り捨て身は分量外の塩で汚れを擦り落としその後水でキレイに洗う。

3

工程2のサザエをお好きな大きさに切り、生姜は皮をむき千切りにします。

4

炊飯器にお米を入れ3合の目盛りよりきもち少な目に水を入れ★の調味料を入れて混ぜます。

5

工程4にサザエと生姜を入れ普通炊きでスイッチオン!炊けたら混ぜてオヒツやお重箱や大皿に移して出来上がり。

コツ・ポイント

*サザエがなければ(アサリのむき身やベビーホタテ、ホッキ)等でも美味しく炊けます。
*炊き上がって直ぐに食べる時はそのままでいいのですが、そうでない時は炊飯器に入れたままにするとペチャとなってしまうので移してください。

このレシピの生い立ち

旦那さんが炊き込みが嫌いで、でも家族は好きなので旦那さんでも食べられる様に考えて出来上がりました。なので素材の味を生かしてるので味は薄目です。
レシピID : 4719796 公開日 : 17/09/20 更新日 : 17/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/07

First tsukurepo mark
写真

優しい味でいいですね!!

よし156

作って下さりありがとうです♪レポ感謝(*˘˘*)♥