彩りキレイなビビンバ弁当の画像

Description

前日の夕飯のビビンバをそのままお弁当に!とっても簡単!お手軽な「お取り置き弁当」です。

材料 (1人分)

1人前
1/4袋
塩コショウ
少々
ごま油
適量
少々
焼肉のタレ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    前日の夕飯から取り分けて作ると手間いらずです。まずはトッピングの準備から。

  2. 2

    もやしはよく洗って歯ごたえが残るようにサッとゆで、ザルにあげて水分を切ります。塩コショウ少々とごま油大さじ1で味付け。

  3. 3

    ニンジンはせん切りにしてゆで、やわらかくなったらザルにあげて水分を切ります。塩コショウ少々とごま油で味付けします。

  4. 4

    ほうれん草もゆでて冷水にとり、水分をよく絞ったら、塩コショウとごま油で味付けしておきます。

  5. 5

    次にフライパンに油を熱し、牛肉を炒めます。焼肉のタレで味付けしたら、いったん取り出しておきます。

  6. 6

    肉を炒めたフライパンにごま油を足し、ご飯を炒めます。ヘラで押しつけるようにして、お好みでおこげを作ってもいいです。

  7. 7

    このご飯をお弁当用に1人前取り分けておきます。その他のトッピングも少しずつ取り分けます。

  8. 8

    写真

    翌日、お弁当箱に炒めたご飯を詰め、彩り良くトッピングします。仕上げにゴマを振ったら完成です。

  9. 9

    写真

    丸型のお弁当箱には、こんな配色で!

コツ・ポイント

夕飯用のビビンバには、キムチをたっぷり入れますが、お弁当には匂いが気になるので入れていません。
濃い味がお好きな方は、焼肉のタレをプラスしてね。

このレシピの生い立ち

子供たちの大好物、ビビンバをお弁当にしてみました。
レシピID : 4724874 公開日 : 17/09/23 更新日 : 17/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
とまぷり★
昨夜のビビンバからのスライドです♪時短・簡単助かりました!!ごちそうさま♡♡
写真
もものkitchen
いい香りがします。お肉は、お肉屋さんの、プルコギで・・旦那のお弁当
写真
もものkitchen
ごま油のいい香りがします。お肉は、お肉屋さんの、プルコギです。旦那さんのお弁当
写真
モモコ2016
野菜たっぷりで栄養満点。目玉焼き乗せにしました。