超絶簡単!ししとうの焼き煮浸し

超絶簡単!ししとうの焼き煮浸し

Description

最近特にポピュラーな野菜になった「ししとう」を簡単に手早く料理しました。酒の肴としてもお弁当の添え物として重宝します。

材料 (2人前)

ししとう
10本
醤油
50cc
50cc
小匙2杯

作り方

1

ししとうは、良く洗って縦に切り目を入れて箸の先などで中の種を書き出す。

2

醤油、酒、酢を鍋に入れて、火にかけてひと煮たちさせる。

3

ししとうを網焼き器でこんがり焼く。

4

温かい調味料に焼き立てのししとうを漬けてそのまま冷まして出来上がり。

コツ・ポイント

縦に切り目を入れて種を取って焼く事により、辛みが和らぎ、口当たりが良くなります。
温めた調味料に焼き立てのししとうを漬けて冷ます事により味の染み込みが早くなります。
調味料と材料の温度を温める事で同じくらいにするのがポイントです。

このレシピの生い立ち

最近は農家さんが作った野菜が、道の駅なので直接大量に安く買えるようになりました。しかし、ししとうはいくら安くても大量に買って帰っても料理に困る時があります。そんな時は簡単に出来て比較的保存がきく煮浸しはお勧めです。常備食にしては如何ですか。
レシピID : 4725275 公開日 : 17/09/24 更新日 : 17/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/08/19

写真

夏のきもちい緑!

ふぁんたにゃん

つくれぽありがとうございます。掲載が遅れてすみません。

19/06/09

写真

辛味とりのコツありがとうございます(´^ω^`)

クックODBSJ9☆

つくれぽありがとうございます。鮮やかな色で美味しそうです。

17/11/29

写真

タレはレンチンしてしまいましたが美味しかったです!ありがとう!

クックSMF7MW☆

つくれぽありがとうございます。レンチンでもいけるんですね。

17/10/25

写真

ししとう美味しく食べることができました(^^)

はるちゃんまん!!!

つくれぽありがとうございます。気に入って頂き嬉しいです。