きゅうりのパリパリ醤油漬けの画像

Description

おばあちゃんが収穫した今年最後のきゅうりを醤油漬けにしました。白飯が美味しい~(*^o^*)

材料 (きゅうり1Kg分)

1Kg(10本くらい)
塩(きゅうり用)
塩小さじ1
千切り生姜
20~30g
【醤油漬け調味料】
醤油
250CC
三温糖
200g
50CC
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは1~1.5㎝幅に切り、しょうがは千切りにする。

  2. 2

    写真

    切ったきゅうりをボウルに入れて塩をふり、かるく混ぜ20~30分おく。きゅうりをザルにあげて、出てきた水分は捨てる。

  3. 3

    写真

    鍋に【醤油漬け調味料】の材料を入れて火にかける。

  4. 4

    写真

    沸騰したら火を止めて、きゅうりと千切り生姜に回しかけさっと混ぜて冷ます。

  5. 5

    写真

    完全に冷めたら、きゅうりと調味液を分けて、調味液を再び火にかけ、沸騰したらきゅうりに回しかける。

  6. 6

    写真

    ⑤の行程を繰り返す。

  7. 7

    写真

    完全に冷めるまで放置。完全に冷めたら、保存袋やタッパーに入れて冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

合計3回、[醤油漬けの調味料]を沸騰させるを繰り返すので、3回目の行程後に冷めたら美味しく食べられます。ピリ辛がお好みの時は、鷹の爪を足してくださいね(*^。^*)1日たつ毎に味がしみてさらに美味しくなります。

このレシピの生い立ち

きゅうりがたくさん収穫できた時にまとめて作ります(*´艸`*)ご飯が美味しい~♡おばあちゃんのレシピの覚え書き。
レシピID : 4725548 公開日 : 17/10/03 更新日 : 18/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
chisepoo
パリパリで美味しい。結構甘めでしたので、次はお砂糖を減らして作ってみようと思います。
初れぽ
写真
kicin1220
ハマりそうです(^^)

遠い所からようこそ♡ハマッてください♡広めてください♡感謝♡