日本のマヨネーズ

今見たらマヨネーズのレシピが古い…今のレシピと作り方に変更します。

材料

全卵
L玉1個分
酢(リンゴ酢か米酢)A
大さじ1
サラダ油(できれば米油)
250cc
おいしい塩
小さじ1弱
砂糖
適量
からし粉
小さじ1/2
酢B
大さじ1

1

すべての材料を室温にしておく。

2

酢B以外の材料を全部瓶に入れる。

3

バーミックスを一番下まで押し付けて、高速で撹拌します。そのまま20秒。

4

固まってきますので、少しずつ上下させて油が全体に交じるくらいまで撹拌。

5

バーミックスを取り出します。ゴムベラで綺麗にしましょう。

6

酢Bを加えてゴムベラでよく混ぜて出来上がりです。

7

密閉できる瓶などに加える。できたては味がなじんでいないので、二〜三日なじませるとおいしくなる。

8

マヨネーズはほとんどの細菌が繁殖できないので、新鮮な卵と清潔な器具で作れば、半月くらいは冷蔵庫で保存できる。とはいえ、古くなると風味も悪くなるし早めに消費するに越したことはない。

コツ・ポイント

最後に酢を加えると、イメージ通りの質感になり、手作りマヨネーズにありがちな「油っぽさ」が飛んで、滑らかになります。数日するとまた油っぽくなるが、それでも最後に酢を加えないものとは比較にならない滑らかさが保たれます。なお、砂糖が入るのは旨味がほしいから。日本の法律では砂糖を入れるとマヨネーズではなくなるらしいのですが、化学調味料に慣れきった人でもおいしく食べられる無化調マヨネーズになると思います。

このレシピの生い立ち

仕事が忙しくて、一時「リアルマヨネーズ」を使っていましたが、やはり手作りが恋しくなって作ってみたところ、ちょっと油っぽい仕上がりが気になりました。最後に酢を加えることで、イメージの中にある「マヨネーズ」らしさを出してみたのですが、ふと「クックパッドに載せているレシピ、ずいぶん古いなぁ」と思って、再掲してみました。
レシピID : 472664 公開日 : 07/12/09 更新日 : 15/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/25

First tsukurepo mark
写真

ただ今寝かせてるところです。 日本の味を再現できてるといいな♪

botanyuki

お口に合えばよいのですが。感想お待ちしてます♪

botanyuki 2008年02月27日 01:36
こんにちは!マヨネーズ大活躍してます。ソースに使ったり、ポテサラにしたり。 やっぱり手作りはおいしいですね♪ 

少ししょっぱめだったので、次回はお塩を半分(5~6g程)にしてみようと思います。

近所のアジアンマートでは日本のマヨネーズがしょっちゅう売り切れになっているし、高い(6ドル弱!)ので、これからは頻繁に手作りしようと思います。

ありがとうございました! 
Profile kaier 2008年02月27日 14:50
botanyakiさんこんにちは。
アジアンマーケット…ということは海外にお住まいですか?
少しでもお役に立てればよいのですが。

ここだけの話、私のレシピは全体的に塩分濃いめです。
どのレシピを使うときでも、少し減らしてもらえるとヘルシーかもしれません。
自分的メモ中心なので、申し訳ないです。

それではまた遊びに来て下さいね!