揚げたてサクッとろ~り!手作りがんもどき

揚げたてサクッとろ~り!手作りがんもどき

Description

栄養が凝縮した5つの乾物をそのまま使った、外はサクッと中はとろ~り揚げたてのがんもどきです。

材料 (8個分)

豆腐
約300g
山城屋 国産五菜ひじき(ひじき、人参、ごぼう、椎茸、昆布、五種類の国産原料のみをミックスした便利な食材)
大さじ2
1個
山城屋 片栗粉
大さじ3
大さじ1
小さじ1
ひとつまみ
 
適量

作り方

1

写真

豆腐は水切りしておく。五菜ひじきはさっと洗う。

2

写真

ボウルに材料をすべて入れて、混ぜ合わせる。豆腐が滑らかになるまでよく混ぜる。

3

写真

②の生地を小さじで山盛りとり、大さじと重ねるようにして丸める。

4

写真

170℃の油で上下をひっくり返しながらじっくりと揚げる。

5

写真

揚げたては、生姜醤油、わさび醤油、ポン酢などで。
冷めたものは、おでんなどにもおすすめです!

6

写真

この商品を使いました。ひじき、人参、ごぼう、椎茸、昆布、五種類の国産原料のみをミックスした便利な食材です。

7

写真

この商品を使いました。

コツ・ポイント

●乾物は水分をカットすることで長期保存が可能な上、食材の栄養をほぼそのまま残しています。今回のレシピでは乾物を戻さずそのまま使うところがポイントです。

●中に入れる具材は、小えび、ごま、あおさ、青のりなどもおすすめです!


このレシピの生い立ち

五菜ひじきは、5種の国産具材が食べやすい大きさにカットされ、ミックスしてある便利な商品です。
いろんなお料理に活用できることをご紹介したいと思いました。

☆吟味吟選 創業1904年 山城屋の乾物通販
乾物屋JPで検索!
レシピID : 4740000 公開日 : 17/10/03 更新日 : 19/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」