簡単☆うぐいすきな粉のローチョコボール

簡単☆うぐいすきな粉のローチョコボール

Description

うぐいすきな粉をまとめてローチョコパウダーをまぶすだけの簡単☆5分レシピ♪白胡椒とクコの実がアクセントな不思議味

材料 (五個分(直径1.5センチくらいのボール))

●うぐいすきな粉(青大豆のきな粉)
半カップくらい
●岩塩
ひとつまみ
●白胡椒(普通の胡椒もしくは無しでも)
一振り
●シナモンパウダー
一ふり
●クコの実
8粒くらい
大さじ1くらい
アガベシロップ
大さじ1くらい
ローカカオパウダー(普通の純ココアでも)
大さじ2~3くらい

作り方

1

●を小さなボウルなどに入れて、フォークか小さな泡だて器(ドレッシング作る用)などでよく混ぜます。

2

1に、アガベシロップと豆乳を加えて混ぜ、丸められる程の固さにします。粉っぽい時は豆乳を。水っぽい時はうぐいすきな粉で調節

3

写真

ローカカオパウダーを小皿などに出して、2のボールをコロコロ転がして表面に付けて完成☆

コツ・ポイント

行程2で、ちょっと湿った(カカオパウダーが引っ付く程度の)ボールを作るのがコツです。耳たぶ程度の固さが理想です。豆乳かうぐいすきな粉を少しずつ入れて調節して下さい。普通のきな粉でも代用出来るかもですが、うぐいすきな粉だと抹茶みたいで美味。

このレシピの生い立ち

先程、なんとなく作ってみました。どこの国のスイーツなのかわからない無国籍な味です。私は好きです笑。抹茶をまぶしたり、うぐいすきな粉に加えてみたりしても美味しいかもです。#ローチョコレート#抹茶チョコ味#ヴィーガン#ベジタリアン#ビーガン
レシピID : 4743587 公開日 : 17/10/05 更新日 : 17/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」