10分でご馳走♪牛と野菜のさっぱり蒸し

10分でご馳走♪牛と野菜のさっぱり蒸し
しゃぶしゃぶにするよりお肉が柔らかな食感になります♪
野菜もたっぷり頂けてヘルシーですよ (*^-^*)v

材料 (2人分)

牛肉(しゃぶしゃぶ用)
100グラム
水菜
2株
舞茸
1パック
ポン酢醤油など
適宜

1

水菜は洗って4cm位に切り、蒸し器に入る大きさの皿に盛ります。
舞茸も適当な大きさに裂いて水菜の上に乗せます。

2

蒸し器から蒸気が噴き出したら1の皿を乗せて蓋をし、2分蒸します。

3

牛肉はなるべく広げて2の皿に乗せ、さらに1分蒸して様子をみます。
好みの赤さになったら火を止めてください。

4

お肉で野菜を巻きながら、ポン酢醤油などお好みのタレにつけて頂きます。わたしのオススメはキッコーマンのおろしポン酢です。

コツ・ポイント

牛肉はちゃんとしたしゃぶしゃぶ用ならおもてなし用の立派なごちそうに、切り落とし肉ならプチごちそう(笑)になります

このレシピの生い立ち

テレビでチラ見した、せいろ蒸しがすっっっごく!美味しそうだったので、家にあるものでチャレンジしてみました
レシピID : 474428 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/20

First tsukurepo mark
写真

さっぱりしていてしゃぶしゃぶよりお手軽で癖になりそうです!

なおの理由

気に入って頂けてうれしいです。レア肉好きさんにオススメです✿