無花果と紅茶のリッチパン

無花果と紅茶のリッチパン
無花果と紅茶のプチプチ感が最高!卵とたっぷりバターで外はサクサク、中しっとり。バターなしでそのまま召し上がれ。HBで簡単にできますよ~

材料 (1斤)

①強力粉
300g
②ドライイースト
小さじ2
③三温糖
大さじ2
④無塩バターorマーガリン
45g
⑤塩
小さじ3/4
紅茶の葉
10g
100cc
牛乳
80cc
卵(Mサイズ)
1個
干しいちじく
100g

1

HBに材料①~⑤と紅茶の葉5gを入れておきます。

2

写真

残りの紅茶の葉5gと湯で濃い紅茶を作り、牛乳に加えてトータル140ccにします。それを人肌に温めたら卵を加えよく撹拌します。それをHBに入れてスイッチON!

3

写真

ミックスコールが鳴ったら(一次発酵開始直前)、小さくカットした干しいちじくを投入し、焼き上がりを待ちます。

コツ・ポイント

干しいちじくを大きくカットすると、見た目には満足なんですが味にばらつきが出てしまいました。小さめで生地にしっかり練り込まれた方がほんのり甘く、まとまりのある味になります。

このレシピの生い立ち

HBの取説にいちじくと紅茶のマフィンの材料が書いてあるのを見て、自分で作った干しいちじくでパンを作ろうとレシピを考えました。
レシピID : 474589 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/18

First tsukurepo mark
写真

ふんわりとそして香りの良いパンが焼けましたごちそうさまでした^^

fuwaりん

噛めば噛む程幸せな気分になりそうな色!!有難うございます。