カリカリじゃこと大根の酢の物

カリカリじゃこと大根の酢の物
義母のレシピです。
これなら、じゃことゴマ油の香ばしさで、野菜嫌いの娘も、酢の物を食べるとむせる主人も食べられます!

材料 (4人分)

じゃこ
20g
大根
15cm位
きゅうり
1本
大4
砂糖
大2
小1/2
小1
大1
 

1

フライパンでゴマ油を熱し、じゃこをカリカリになるまで炒める。(焦がさないように注意!)

2

酢、砂糖、めんつゆを合わせる。(私はこのとき、吹きこぼれない程度に、レンジで加熱します。)

3

大根、きゅうりを4cm位に千切りにして、塩でもみます。5分位したら、水分をよく絞る。

4

全ての材料を合わせてできあがり!(好みですりゴマも入れる。)

コツ・ポイント

じゃこを焦がさないように炒めることが大切です。
塩は塩もみの時にしか入れてませんが、味見して、足らないようなら加えてください。(他の調味料も!)
大根は、細い物を使いました。

このレシピの生い立ち

主人が実家に娘と帰っていて、“この酢の物だったら、○○も、野菜食べていた”と話していたので、私なりにつくってみたらおいしかったので、我が家の定番メニューになりました。
酢の物が苦手な人でも、食べやすいと思います。
レシピID : 474732 公開日 : 07/12/14 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

08/01/27

写真

今回も胡瓜が切れてて人参で♥すっかり我が家の定番で~す♫美味し~

katana1100

リピありがとうございます!人参私も入れてみます☆

08/01/20

写真

お弁当用に作りました!きゅうりが無くてゆずを入れてみました☆美味

HappyY

ゆず入りなんて思いつきもしなかったわ!私もつくってみますね。

07/12/23

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しいお味付け♫じゃこの食感と大根が絶妙です♥定番に~

katana1100

つくってくれてうれしいです!絶対健康になれますよ☆

峰みね子 2008年01月30日 15:25
tomominnさん、今日は大根の炒め物にれぽをありがとうございました♪
娘ちゃんが食べてくれたそうで・・・こちらも嬉しくなりました。

このレシピ、、美味しそうですね~( ´艸`)
お持ち帰りさせてください♪またお邪魔しますね~