クリスマスケーキ?

クリスマスケーキ?
デコレーションは苦手な上に慌てたのできれいに出来てませんが、いろんなアレンジができて簡単です。

材料

スポンジ生地
4個
砂糖
1/2カップ
小麦粉
1/4カップ
ラム酒
3~4滴
装飾用フルーツ
(好みで)
いちご(生)
1粒
いちご(冷凍)
適当に
みかん缶詰
小1缶
マシュマロ大
8個

1

★卵を卵黄と卵白に分けて、別々のボウルに入れます。★
卵白を適当にあわ立て、少量の砂糖を加え泡立てを続けます。(卵白に使う砂糖は上記の半分です)適当にあわ立ったら残りの砂糖を加え角が立つまで混ぜます。

2

今度は卵黄を残りの砂糖(1/4カップ)を入れて、白くもったりとするまで混ぜます。
もったりとしたら、ラム酒を加えて混ぜます。

3

2に小麦粉を2、3回に分けて加え混ぜます。(ハンドミキサーで混ぜてOK)

4

3に1を2,3回に分けて加えて混ぜます。

クッキングシートを敷いた天板に生地を流し込み、180℃に熱しておいたオーブンで10分程焼きます。

5

ここからはみなさんの好みです(^^)

私はケーキ型に4で出来たスポンジを敷き詰め、その中にストロベリーチーズクリーム・みかんとイチゴを詰め、最後にスポンジで終わらせ、冷蔵庫で冷やし固めました。

6

写真

冷えて落ち着いた5を型から取り出し、ストロベリーチーズクリームを塗りたくって、その上に適当にフルーツを飾り、イチゴでサンタ(のつもり)、マシュマロで雪だるまを作って、適当に飾って出来上がり(^0^)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

職場のクリスマスパーティーに持って行く為に、慌てて家にある材料でつくりました。
レシピID : 474768 公開日 : 07/12/14 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」