炊き込みで☆山菜おこわ風

炊き込みで☆山菜おこわ風
蒸さずに炊いてるので食感はモチモチになるけど、ウマイ♪※12/17 父に「ちょっと甘い」と言われたので、分量見直しました。

材料

もち米
3合
山菜ミックス
1パック(130g)
鶏もも肉
100g~
大さじ2~3
 ★酒
大さじ1
大さじ2~3
 ★昆布茶(メモ※2参照)
小さじ1/2
 ★水
400cc

1

もち米を洗い、ザルにあげる。山菜をパックから出して洗って水を切っておく。鶏肉は小さめに切る。(小間切れだとそのまま使えて楽チン)

2

釜にもち米を入れ、★を全て入れて軽くかき混ぜる。

3

【1】の山菜と鶏肉を乗せ、炊飯ボタンをスイッチオン!

4

炊き上がったら底の方からよく混ぜて出来上がり♪

コツ・ポイント

※1 白だしじゃなくても、ちゃんと取ったお出汁はもちろん、ほんだし等でも。その場合、薄口しょう油を少し多めに。  ※2 家にあるので昆布茶を入れてますが、無ければ入れなくてもいいと思います。5cm四方くらいの出汁昆布1枚を一緒に入れてもいいかも。

このレシピの生い立ち

ばーちゃんが作る山菜おこわが大好きで、それは蒸して作るわけですが、とりあえず手軽に作れないものかと思い、味付けは1度だけ一緒に作ったときを思い出して炊き込みで作ってみました。本家には敵いませんが、ばーちゃんも美味しいといってくれました^^
レシピID : 474995 公開日 : 07/12/14 更新日 : 15/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/01/16

写真

旦那はお茶碗に大盛り!おかわりもしてました~鶏肉なしだけど美味。

MEGuREEN

つくれぽありがとう♪お礼が大変遅くなりゴメンナサイ(´Д⊂

08/01/21

First tsukurepo mark
写真

おこげもできてとっても美味しかったです♡お弁当にも入れました^^

monemaruku

おこげ美味しいですよねー^^ つくれぽありがとうデス♬