ほろ苦大人向け シシトウとナスの肉巻き

ほろ苦大人向け シシトウとナスの肉巻き

Description

ししとうのほろ苦ピリ辛と、タレと肉汁をよく吸ったお茄子が美味しいです、あっという間になくなりました★

材料 (4人分)

豚バラ
12枚
なす
1.5本
ししとう
12本
A(酒・みりん・醤油)
大さじ2

作り方

1

ナスはヘタを切り落とし、縦に4等分に、それを横に半分ずつにして。縦長の8等分にします。

2

ししとうは、茎をヘタギリギリまで切って、ヘタはタネが出ないようにひとつづつそぎ取る。
爪楊枝で3〜4箇所穴を開ける。

3

豚バラにナスとししとうをひとつづついれて、巻き巻きする。

4

熱したフライパンに、肉巻きの肉の端を下にして焼く。※油はひかない
肉の端部分が焼けて、固まってきたらひっくりかえす。

5

肉から油が沢山出るので、一旦お肉をお皿に移し、余分な油を取り除く。
再び肉を戻し、Aを入れて煮詰まったら、出来上がり。

コツ・ポイント

茄子の紫の皮が焼いてる時に少し剥がれるので、丁寧に取ってください。
タレは、麺つゆとか、もっと甘辛くしてみても美味しそうですね。あと、残ったタレを、余ったししとうとお茄子を炒め物にして味付けに使いました。お弁当に入れても好評でした(^^)

このレシピの生い立ち

もう完全に秋だっていうのに、夏野菜が安かったから、いつもと違う感じで、食べて見たいなと思いまして。
レシピID : 4755177 公開日 : 17/10/12 更新日 : 17/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」