グルテンフリー 大豆粉と米粉のマフィン

グルテンフリー 大豆粉と米粉のマフィンの画像

Description

ダイエット中や糖質制限中に食べられるお菓子を作ろう!自分で作れば無添加で安心。

材料 (マフィンカップ10個分)

80g
40g
サラダ油
15g
ラカントS
80g
2個
少し
一つまみ
あればブランデー
少々

作り方

  1. 1

    オーブンを180度で予熱しておく。

  2. 2

    米粉と大豆粉とベーキングパウダーを混ぜておく。

  3. 3

    サツマイモをレンジで蒸かしてすりつぶす。甘くない芋の時はハチミツ(分量外)で甘さを足す。

  4. 4

    バナナをフォークで潰す。そこにサラダ油・ラカント・卵・牛乳・塩を入れてよく混ぜる。

  5. 5

    3に1を入れてゴムベラで切るように混ぜる。混ざったら2も入れる。

  6. 6

    カップに入れて、180度で30~40分焼く。お好みでドライフルーツやナッツ(分量外)をトッピングすると可愛くなる。

  7. 7

    マフィンカップじゃなくても、パウンドケーキの型でも焼けます。

コツ・ポイント

ラカカントがない時は普通のお砂糖でもOKです。
サラダ油もココナッツオイルや重めが好きな時はバターに変えてもいいし、もう少し量を増やしてもokです。(60gまで)

このレシピの生い立ち

グルテンフリー・低糖質のお菓子を求めて…
サツマイモが大量にあるので、それを消費しつつ、なるべく太りにくいものを考えています。
レシピID : 4760228 公開日 : 17/10/16 更新日 : 17/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ラブココまきまき
薩摩芋が甘いから砂糖なしでフルグラをいれました。おいしい♩

なるほど!フルグラもやってみます。ありがとうございます。