キャラメルコーンなFUGASHI

キャラメルコーンなFUGASHI
サクサクの食感がキャラメルコーンそっくりなので甘いキャラメルを絡めてみました。
食べだすと止まりません・・・・
甘さは自分で調節できるので、お勧めです!

材料

焼き麩
40g
卵白
20g(1/2個分)
30g
キャラメル
5個

1

写真

耐熱容器にキャラメル5個と小さじ1の水を加えてレンジに1分かけ、ブクブク泡が出てきたら取り出して滑らかになるまで、良くかき混ぜておきます。

2

写真

卵白1/2個とグラニュー糖を泡だて器で混ぜ、アーモンドプードルを入れて混ぜます。溶かしておいたキャラメルを加え良く混ぜ、麩を入れてゴムべらで下からかき混ぜてまんべんに絡めます。

3

天板に重ならないように並べて、160℃のオーブンで6分焼き、ひっくり返して2分焼きます。
べとべとするようならもう少し焼いてください。
そのまま天板の上において置いてもカリッとなります。

コツ・ポイント

卵白は多すぎるとカリッと仕上がりません・・・
キャラメルは3個でも出来ますが、5個だとしっかり絡まります。
普通の駄菓子コーナーにあるキャラメル使用ですが、手作りの物でも大丈夫だと思います。手に付かないくらいカリッと仕上げると美味しいです。

このレシピの生い立ち

色んな麩菓子を作っていたら、サクサクした食感がキャラメルコーンの様だったのでそれならば・・・っとキャラメル味にしてみました。
丁度、子供のキャラメルがあったので混ぜてみたらとっても美味しくて
お友達に差し上げても喜ばれます♪
レシピID : 476796 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
セロリ0412 2008年02月04日 18:09
おいしそうですね!!!今度是非やってみます!
また遊びに来ますね!!