生クリームデコで簡単★電車のバナナケーキ

生クリームデコで簡単★電車のバナナケーキの画像

Description

生クリームとチョコペンの簡単デコで作れる電車ケーキ♪材料3つで作れるふわふわスポンジにバナナたっぷり~誕生日にぴったり♪

材料 (6~8人分)

スポンジ
3個
砂糖
80g
50g
デコ用
200cc
★砂糖
大さじ2
適量
チョコスプレー
適量
大2本

作り方

  1. 1

    写真

    〈スポンジ作り〉
    卵と砂糖を混ぜ合わせて、白くもったりするまでハンドミキサーで泡立てます。

  2. 2

    写真

    薄力粉をふるいながら入れ、混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    天板(30㎝角)にクッキングシートを敷いて、生地を流し入れ平らにします。190℃のオーブンで10分焼きます。

  4. 4

    写真

    焼きあがったらすぐクッキングシートを一度外し、クッキングシートに乗せたままラップをかけて乾燥しないように冷まします。

  5. 5

    写真

    〈デコ用〉★印の材料を混ぜ合わせ、8分立てにします。

  6. 6

    写真

    下絵の上にクッキングシートを乗せ、チョコペンで枠を書きます。

  7. 7

    写真

    生クリームを少し取り分けて食紅で色づけし、下絵を見ながら色を乗せていきます。(1色終わるごとに冷凍庫で冷やし固めます)

  8. 8

    写真

    スポンジを4等分にし、生クリームを塗って輪切りバナナを乗せます。

  9. 9

    写真

    生クリームをのせたら上からスポンジを乗せ、スポンジの周りと上に生クリームを乗せます。

  10. 10

    写真

    冷凍庫で固めた電車をクッキングシートからはがしながら乗せます。チョコスプレーやチョコペンで飾り付けして完成♪

  11. 11

    2017年12月「電車」の人気検索トップ10入り、ありがとうございます♪

コツ・ポイント

スポンジに生クリームを塗る時、上部はデコした生クリームを乗せるので、薄くのばす程度で大丈夫です。
電車の色や形は好みのものでOK。スポンジの大きさは好みの電車にあわせてカットして下さい。

このレシピの生い立ち

次男2歳の誕生日に、大好きな電車をバナナをたっぷり使ったケーキで作りました。
https://ameblo.jp/wanntalu/entry-12321408151.html
レシピID : 4767976 公開日 : 17/10/21 更新日 : 18/10/22

このレシピの作者

140㎝わんたるママ
歳の離れた子供3人のワーママ。簡単工程で洗い物が少なく、時短でつくれる手間ぬき料理大好き!子どもと一緒にスイーツやパンづくりも楽しみ中。

ブログやInstagramで子供とのお菓子作りなどをアップしています♪
http://ameblo.jp/wanntalu/
Instagram @wanntalu(https://www.instagram.com/wanntalu/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート