ヨーグルトメーカーで簡単甘酒☆

ヨーグルトメーカーで簡単甘酒☆

Description

温度計なしの放置で勝手に出来る甘酒を目指して、自分のメモ代わりに。

材料

白米
1合
乾燥米麹
200g

作り方

1

白米1合をおかゆにします。

2

※1 炊飯器で炊いた場合、炊き終わったら釜を取り出して冷まします。

3

おかゆをスプーンなどですくって、触れるような温度になるまで冷まします。

4

冷めたおかゆと乾燥米麹をしゃもじ等で混ぜて、ヨーグルトメーカーの容器に移します。

5

55℃の9時間で設定します。あとは放置で大丈夫です。

6

つぶつぶが気になる方はミキサーにかけると飲みやすくなります。

7

発酵を止めるために、鍋に移して沸騰直前まで温めて完成です。

8

2017/11/26 人気検索トップ10入りしました!ありがとうございます♡

コツ・ポイント

麹菌以外の雑菌が入ると失敗するので、出来るだけ触れるものは殺菌消毒するようにしてます。

このレシピの生い立ち

炊飯器だけの甘酒はよく失敗したので、簡単にできるように色々な方のを参考に、自分がやりやすくアレンジしました。
レシピID : 4771217 公開日 : 17/10/23 更新日 : 17/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/15

First tsukurepo mark
写真

自然な甘味がたまりません、美味しく出来ました! 最後ミキサーで

maymayj

レポありがとうございます!程よい甘みで美味しいですよね〜