大好きなトロっとカルボナーラ大盛りレシピ

大好きなトロっとカルボナーラ大盛りレシピの画像

Description

カルボナーラ好きの息子の為の大盛りです~牛乳が入ってるので思ったよりあっさり!普通サイズも載せてます。

材料 (1人分)

130g
80g
90cc
90cc
大さじ1弱
ブラックペッパー
お好みで適量
適量

作り方

  1. 1

    パスタ用にお湯を沸かして塩を入れて明記されている茹で時間より1分短めに茹でる。

  2. 2

    パスタを茹でている間にフライパンにベーコンを入れて炒めて余分な油を拭いて生クリーム・牛乳・バルメザンチーズ・ブラックペッパーを入れふつふつとしてくるまで煮詰める。この際あんまり煮詰めすぎるとコテコテになるので火加減に注意する。

  3. 3

    パスタが茹で上がったらフライパンに入れからめる。この時少々しゃぶしゃぶかな?と思うぐらいでOK!コテコテかな?と思ったら茹で汁を入れて調節する。
    この時塩加減もみる。

  4. 4

    お皿に移し真ん中に卵黄を入れフォークとスプーンで混ぜていただく。

  5. 5

    普通サイズの分量
    パスタ 100g
    ベーコン 60g
    生クリーム 60cc
    牛乳 60cc
    バルメザンチーズ 
    大さじ2/3ぐらい
    卵黄 Mサイズ 1ヶ
    です。

コツ・ポイント

今回は生のベーコンで作ったので炒めずに直接煮込みました。
ブラックペッパーは結構入れた方が美味しいと思いますがお好みで・・・
あんまりたくさんを一度に作ると失敗しがちなので、多くても2人前ぐらいで作ってください。

このレシピの生い立ち

生クリームが足らなくて牛乳を足したところ好評だったのでそれ以来牛乳と半々にしてます。
レシピID : 477478 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
生誕1973年独身男
普通サイズで作ってみました。おいしかったです。

卵が良い感じで美味しそうですね!ありがとうございます。