風邪の季節にはニンニク~!

風邪の季節にはニンニク~!
冬の常備菜。挽肉も入っているので、アツアツご飯に乗せれば、他のおかずは必要ないほど美味しいのよ♪子供からお年寄りまで、これを食べて風邪に負けないぞ!(注:風邪予防薬じゃないからね~)

材料

1玉
タマネギ
1個
豚挽き肉
200グラム
砂糖
大さじ6
味噌
大さじ6

1

写真

タマネギ・ニンニクを超(笑)みじん切りにする。
涙を堪え、ひたすら刻む!

2

写真

熱したフライパンに油を少量ひき、1を入れ、ニンニクの辛味が無くなるまで良く炒め、挽肉を加えて混ぜ込みながら更に炒める。焦がさないように。

3

写真

挽肉に火が通ったら、砂糖・味噌を加え、しっかり混ぜ、タマネギから出てきた水分が無くなってきたら出来上がり。

コツ・ポイント

焦がさないように手を休めず混ぜましょう。砂糖・味噌を加えた後は特に焦がさないように。
味噌の種類は何でもいいですが、『だし入り』はあわないようです。

このレシピの生い立ち

風邪を引きやすかった私のために母が毎冬作ってくれていました。今でも、たくさん作っておすそ分けしてもらっています(笑)同じように作っても、やはり母の味にはかないません。母は知り合いの人に教えてもらい自分の味にしたようです。クックパッドでニンニク味噌を検索したら、似ているけれど同じものは無いみたいでした・・・。
レシピID : 477680 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/12/15

写真

途中画像☆旨い!砂糖なしで鷹の爪入り大人の味 病み付きになりそう

katherine

一味違った味になりますね。作ってみようっと。

08/06/09

First tsukurepo mark
写真

風邪の時ニンニク丸飲みする夫の為に作りました。おいしくて定番決定

nyaogo

つくれぽ、ありがとうございます^^ 風邪を吹き飛ばせ~♪