茹でない!ロールキャベツの裏ワザ!の画像

Description

ロールキャベツが簡単に大量に作れる裏ワザ!葉っぱを破らないようにはがしたりゆでたりする手間なしです!

材料

肉ダネ(ハンバーグのタネなど)
500gくらい
5本くらい

作り方

  1. 1

    キャベツは丸ごとよく洗い、一番外の葉っぱを外して、ラップなどで包んで冷凍庫へ。そのまま2晩ほど冷凍します。

  2. 2

    冷凍したキャベツを出して、そのまま自然解凍します。

  3. 3

    写真

    キャベツの葉っぱの根元に包丁を入れて切り、一枚ずつはがします。しんなりしているので、破れません!

  4. 4

    全部はがしたら、包んでいきます。キャベツの芯の部分は、細かく刻んでハンバーグのタネに混ぜ込んで!

  5. 5

    写真

    キャベツを広げて、芯の部分を指でぎゅっと押さえてつぶします。その上に肉だねをのせます。

  6. 6

    写真

    くるりとひと巻きしたら、両端を畳み込みます。

  7. 7

    写真

    中心部分の小さい葉っぱは、肉だねをはさんだら、大きな葉っぱでさらに包んで2重にすればOK!

  8. 8

    写真

    巻き終わりは、短く折ったスパゲッティで止めれば、丸ごと食べられます

  9. 9

    写真

    うちでは、作ったロールキャベツは圧力鍋で煮込みます。

  10. 10

    写真

    仕上げに牛乳などを加えて、クリームシチュー風にするのが、お気に入り♡

  11. 11

    写真

    外側の葉っぱは緑!内側の葉っぱは白いロールキャベツになりました。

  12. 12

    (2019.11.26追記)
    冷凍する前に、キャベツの芯の周りに、包丁を突き刺して、切れ目を入れてください。

コツ・ポイント

キャベツはしっかりと中まで凍らせるため、2晩以上冷凍します。半冷凍だと葉っぱが固くて破れやすいです。解凍する場合も、芯までしっかり解凍してください。急ぐ時は、ぬるま湯で流しながら作業すると水圧できれいにはがれます。

このレシピの生い立ち

ロールキャベツ、好きだけど一枚ずつきれいにはがすのが難しいし、一枚ずつ茹でるのも面倒だし…冷凍解凍したらどうなるかな?と実験してみたら、これが大正解!
きれいにはがした葉っぱを冷凍→解凍でもできます。(冷凍している状態で壊れないように注意)
レシピID : 4779161 公開日 : 17/10/28 更新日 : 19/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート