ブラッセルスプラウト&ベーコン炒め

ブラッセルスプラウト&ベーコン炒め
材料さえあればともかくちょー簡単。もう一品ほしい時、お酒のおつまみには最高です。ブラッセルスプラウトを日本語で芽キャベツというとは知らず、思わず辞書を引いてしまいました・・・・。

材料 (2~4人分)

芽キャベツ
10個
ベーコン
4枚くらい
醤油
大 1

1

写真

芽キャベツを半分に切ります。ベーコンは1cm角くらいの大きさに切っておきます。

2

写真

熱したフライパンでベーコンを炒めます。ベーコンに火が通ったら芽キャベツを入れ火が通るまでじっくり中火でいためます。醤油を入れまたしばらく炒め、ベーコンがクリスピーになったら出来上がり。

コツ・ポイント

ベーコンからたくさん油が出るので炒める際に油は要らないです。芽キャベツに火が通るまでしっかり炒めてください。心配な場合は料理をする前に芽キャベツを軽く湯がいてから作ってもいいと思います。←やったことないけど・・・。ベーコンはカリッカリになるまで炒めるとおいしいです。

このレシピの生い立ち

義理のお父さんの家にサンクスギビングで行ったときにこんな感じの料理が出てきて、これに醤油を使ったら絶対にうまいだろーって思って今回私風に改良して作ってみました。芽キャベツぎらいのダンナにも好評でした!
レシピID : 478340 公開日 : 07/12/22 更新日 : 07/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」