フープロと炊飯器で作る大根餅

フープロと炊飯器で作る大根餅
炊飯器料理で有名な大石 寿子さんの炊飯器飲茶をアレンジしてフードプロセッサー(FP)も導入。より簡単に大根餅を作れて満足。

材料

大根
1/3本
カップ1
大匙2~3
少々
水で戻した干しえび(又はベーコン)
お好みの量
お好みの量
少々

1

大根を適度な大きさに切りFPへ。
食感がザラザラする感じの大根おろし状態にする。

2

1をザルにあけ絞らずに大まかな水分を取り除く

3

ボールにごま油以外の材料を入れヘラで混ぜる。

4

写真

炊飯器生地をに厚さ1~1.5cmほどに敷き炊飯ボタンを押す。

5

炊飯が終わったら裏返して早炊き機能で裏面を焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

大根はものによって水分量が違うのでレシピの上新粉でベチャベチャだったら手で小判型などの形を作れる程度の固さになるまで粉を足す。
反対に固い時はザルで落とした大根の水分や水を足して生地を緩くする。

このレシピの生い立ち

大根をセールで2本買ったので。
実際の大石寿子さんのレシピでは大根は鬼おろしで荒く摩り下ろすことになっていますが面倒なのでFPを使いました。
食感にはまったく問題無し。
レシピID : 478485 公開日 : 07/12/23 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/07/31

写真

取り出す時崩れた~(泣)炊飯器にお任せ楽ちんで美味しかったです~

komutatata

つくれぽ、ありがとうございます。 (´∀`)

09/11/08

First tsukurepo mark
写真

子供のために人参入り&米飴+醤油で甘辛たれにアレンジしました。

ちゃわ☆

甘辛たれ、いいですね~。私もやってみようかな。