小松菜バラ冷凍の保存で、少量使いも簡単

小松菜バラ冷凍の保存で、少量使いも簡単の画像

Description

CO・OP共済で、野菜のバラ冷凍を、買いますが、自分でも、バラ冷凍してみました。

材料 (有るだけ)

有るだけ
ビニール袋
1
保存用ジップロック
1

作り方

  1. 1

    小松菜をキレイに洗い、4~5センチに切る。

  2. 2

    鍋に水を入れて沸騰させ、小松菜を2~3分茹でて、ザルにあけ(なるべく広げて)水気をきる。

  3. 3

    10分位して、冷めて、水気が取れた小松菜を、ビニール袋に入れて、空気をたくさん入れて縛り冷凍庫に入れる。

  4. 4

    30分位して、袋を振る。少し凍ってきたところかな。また冷凍庫へ。

  5. 5

    また30分位して、袋を振る。これで、パラパラって感じ。まだ、パラパラってならなければ、優しく手で、ばらかして。

  6. 6

    写真

    袋を開け、ジップロックなどに、バラけた小松菜を入れ冷凍保存してください。

コツ・ポイント

小松菜を茹でて、薄く平らに凍らせたら、使いにくくて、揉んでみたら小さくバラバラになっちゃうし、やっぱりバラ冷凍がいい。少量でも、簡単に手で掴めちゃうし。

このレシピの生い立ち

我が家では、ほーれんそうも、バラ冷凍してます。
レシピID : 4792012 公開日 : 17/11/06 更新日 : 17/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
こころんち☆
バラバラになりました!葉物はすぐ傷むので助かります♪

レポ感謝します。葉物活躍しますよね。ホーレン草も良いですよ。

初れぽ
写真
クックBNQ5PD☆
便利に使ってます!

レポありがとー。沢山作り、ストックすると便利ですよね。