おいしい♪めんたいこのおにぎり

おいしい♪めんたいこのおにぎり
いつしか始まった、私のマイブーム。長持ちしてます。

材料

ごはん(できれば炊きたて)
適量
めんたいこ
皮をとって、適量
少々
韓国のり
適量

1

皮をとっためんたいこに、ごま油を少量加えます。これを、アツアツごはんの具にして握ります。(私は…)きれいに洗った手を水で濡らし、塩を手にぱっと振って両手をこすり合わせ、手のひらに塩水を作るようにしてから握ります。

2

この方法だと、ごはんに混ぜ込むよりは塩分カット。舌に塩分を感じやすいのでより効果大。そのうち、手のひらのざらつきで丁度いい塩加減がわかるようになります。塩を振りすぎたと感じたら、片手を洗い流してまた両手をこすり合わせます。

3

韓国のりを巻いていただくのがかなりおすすめです!

コツ・ポイント

○ごま油は、上等の「太白」のとかよりは、茶色いごまの味が濃いのがおすすめ。 ○お好みで、風味付け程度のお醤油をめんたいこに混ぜるのもいいです。(塩辛くしてはいけません) ○めんたいこは、kuikomiさんのご紹介なさっている方法がやりやすくていいです!楽しいです!レシピID:409655

このレシピの生い立ち

いつしか始まったマイブーム。「めんたいこのおにぎりには韓国のりじゃないと・・・。」めんたいこにもごま油を足して、一層ごまの風味が感じられる私好みの味になりました。でも主人の朝ご飯のおにぎりは、「めんたいより梅がいい・・・」だそうです。 へいへい・・・。でも時々無理矢理持って行ってもらうけど。
レシピID : 479253 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/02/13

写真

ごま油の風味が韓国海苔とよく合ってとっても美味しかったです☆

ヤミーヤムヤム

こちらを作って頂きうれしいです!

12/10/26

写真

塩をふるの忘れてしまったけど、美味しかったです♪2個とも完食★

れいか☆☆☆

このレシピ、懐かしいなぁ!作っていただきありがとう!

07/12/27

First tsukurepo mark
写真

ひと目見た時からビビッときました!これは、はまる味です♫♫

のんぷ

美しい俵型♫ノン婦ちゃんのお眼鏡にかなって光栄です♪