簡単!缶詰でさんまのペペロンチーノ

簡単!缶詰でさんまのペペロンチーノの画像

Description

さんまの骨が苦手…という人にも缶詰めなら骨ごと食べられます。パスタオイルもあるけど食べるラー油があれば味付けも楽です。

材料 (2〜3人分)

さんま水煮缶
ひと缶
さんま味噌缶(醤油でも)
ひと缶
食べるラー油(市販可)
大さじ4〜
オリーブオイル
好みで
ブラックペッパー
適量
エリンギ、キャベツなど野菜
お好みで

作り方

  1. 1

    パスタを先に茹でる場合は、茹で汁を多めに取っておきます。
    うちは大きな鍋がないので、半分に折って茹でます。

  2. 2

    お好みで、キャベツやエリンギを入れるとボリューム増えてかつヘルシーです。
    (今回はエリンギなしです)
    食べやすい形に。

  3. 3

    写真

    こちらは山梨の道の駅で買ってきたにんにくトマトラー油です。今回はこちらを使います。市販の食べるラー油でも作れます。

  4. 4

    フライパンに食べるラー油を大さじ2程度(後で調整するので少なめに)入れて熱します。好みでオリーブオイルを足しても。

  5. 5

    先にエリンギ等を炒めてから、さんまの水煮缶を加えて一緒に炒めます。
    後でパスタの茹で汁を入れるので汁はナシか控えめで。

  6. 6

    パスタの茹で汁か水煮の汁合わせて大さじ4程度をフライパンに入れてから、パスタを入れて和えます。ブラックペッパーで味付け。

  7. 7

    ミニトマトは小さく切って軽く火を通すだけで充分です。お好みで入れなくても大丈夫。
    パスタを味見して食べるラー油で調整。

  8. 8

    2人分をひとつの鍋で作った場合、先にパスタ向けのトングなどで麺中心に盛り付け、最後に具を乗せると楽です。

  9. 9

    最後にさんまの味付きの缶を盛り付け。今回は醤油ですが、味噌でもいけるかと。
    汁が食べられるなら軽くかけて。

  10. 10

    先に盛ってから電子レンジで少し温めると、乗せたさんまがより美味しいです。
    好みでパセリを散らして完成です。

コツ・ポイント

材料を調整すれば1人分も作れると思います。その時はさんまはひと缶で。サバ缶でもいけるかも。他の具材と一緒に炒める方はパスタに絡める用ですので、後で乗せる分はなくても作れますが、あった方が見栄えが良いです。お塩はない方が良いと思います。

このレシピの生い立ち

食材のディスカウントショップで買った、レトルトパウチの「さんまのペペロンチーノ」を作ったら、骨の嫌いな夫に好評だったので、別の物で作れないかと。会社のバスツアー先で買った食べるラー油も使いたかったので。
レシピID : 4799414 公開日 : 17/11/10 更新日 : 17/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックABAW4G☆
色々省略した代わりに、タイム、バター、塩麹を投入。美味しいです!

ありがとうございます!自分のより本格的です!( ˊᵕˋ* )