里芋と豚ミンチの味噌煮

里芋と豚ミンチの味噌煮
トロトロ里芋と味噌と豚挽き肉のコクがベストマッチ!

材料 (2人分)

里芋
5~6個(250g)
豚挽き肉
60g
枝豆(冷凍)
彩り程度
【煮汁】
味噌
大さじ1
醤油
小さじ1
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ2~大さじ1
小さじ1/2
1カップ

1

里芋は皮つきのままよく洗い15分程茹でる。水で冷やし皮を剥く。半分に切り、大きい物は同じぐらいの大きさに切る。

2

鍋に油(分量外)を熱し、豚挽き肉を炒める。色が変わったら味噌以外の煮汁の材料と里芋を加える。

3

里芋が柔らかく煮えたら味噌を解き入れ、解凍しておいた枝豆を散らし、ひと煮立ちさせたら完成です。

コツ・ポイント

使う味噌によって砂糖の量は増減して下さい。見栄えは悪いですが、ちょっと煮すぎたかなと思うぐらいの方が煮汁がとろっとして、豚挽き肉と里芋が絡んで美味しいです。

このレシピの生い立ち

日頃は鶏挽き肉で作っていたのですが、豚挽き肉が残っていたので味噌を加えて作ってみました。豚挽き肉が味噌とよく合って、想像以上に美味しく出来ました。
レシピID : 4799771 公開日 : 17/11/12 更新日 : 17/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/11/22

写真

醤油以外の味付けで食べたくて。美味しくできました。

いずいず子

作って頂き感謝です。味噌ってご飯がすすみますよね。

17/11/21

写真

緑のものなしになっちゃいましたが、美味しく出来ました☆

桜桜桜co

有難うございます。大丈夫です。あれは写真用で内でも省きます。

17/11/13

First tsukurepo mark
写真

めっちゃおいしい!!彼氏にも好評です!ありがとうございます♡

世界の森

早々つくれぽ感謝です。やっぱり豚ミンチは味噌が合いますね。