ぱくっと一口!簡単もちもちおはぎの画像

Description

香ばしい黒胡麻きな粉ともちもちのもち米で餡を包んだ一口サイズの食べやすいおはぎです。冷凍保存もOKですよ!

材料

2合
市販の粒餡
適量
きな粉 *今回は黒胡麻きな粉使用
適量
砂糖
きな粉量の約1/3
*塩水(ボールに用意しておく)
もち米を丸めるとき手につかなくするため

作り方

  1. 1

    もち米2合は水で研ぎ、一晩置いてから炊飯器で炊く。

  2. 2

    写真

    炊き上がったもち米はすりこぎなどを使い8割〜9割ほど潰す。もち米は炊飯器の中で田の字に4当分にしておく。

  3. 3

    写真

    塩水で手を濡らし大きめのスプーンもち米をすくい取り手のひらに伸ばす。餡をのせ手のひらをくぼませるようにしてもち米で包む。

  4. 4

    写真

    餡を包んだ状態です。

  5. 5

    写真

    多少不恰好でもきな粉をまぶすので大丈夫^ ^

  6. 6

    写真

    黒胡麻きな粉30gに対して砂糖10gを合わせ、おはぎにまぶして出来上がりです。

  7. 7

    写真

    *残ったおはぎはきな粉をまぶす前の状態を2つずつラップに包んでジップロックに入れて冷凍庫へ。約1ヶ月冷凍保存可能です。

  8. 8

    写真

    召し上がる時は電子レンジ700wで約1分加熱してから、きな粉をまぶして召し上がってください。

コツ・ポイント

もち米をしっかり潰すとモチっとした食感になります。市販の餡を使っているのできな粉の甘さは控えましたが手作り餡の場合はきな粉の甘さは加減してください。
黒胡麻きな粉が手に入らない場合は、きな粉にすり胡麻を混ぜ合わせて。

このレシピの生い立ち

手軽に食べられるおはぎを作りたかったので一口サイズにしたところ、家族に大好評でした。もち米の量を控えてあるので小さなお子さんからご年配の方まで食べやすいです。
レシピID : 4801500 公開日 : 17/11/17 更新日 : 17/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
シングルアイシャドウ
更に小豆乗っけ(笑)一口だと食べやすくて良いですね!ご馳走様♡

小豆乗っけ!美味しそうです〜♪ つくれぽ感謝♡

初れぽ
写真
なゆほ
今回は全部食べちゃうけど、次回は冷凍してみまーす(≧∇≦)

食べ盛りの子どもがいると冷凍助かりますよね!美味しそう♪