里芋、八つ頭の皮のむき方

里芋、八つ頭の皮のむき方
義母に教わった里芋・八つ頭のむき方。ぬるぬるしない!剥きやすい!
里芋やおせちの八つ頭で是非チャレンジして下さい♪

材料

里芋
八つ頭

1

里芋or八つ頭を洗います。すごくきれいに洗います。
ごしごしごし。

2

きれいに洗ったら、新聞紙などの上に並べて乾かします。できれば1日くらい乾かしたいところ。

乾いたら、常温で風通しのいいところに保存して下さい。

3

あとは、使いたい時に里芋or八つ頭を「そのまま」包丁で皮を剥きます。濡れていないとほとんどぬるぬるしないんです!
繊維に添って包丁を滑らすとなお剥きやすいです。

コツ・ポイント

里芋or八つ頭をきれいに洗って乾かしておく事。濡れていなければヌルヌル感がほとんどなし!
なので、剥く際に洗ってしまっては絶対ダメですよ。その為に、事前にきれいに洗っておくのです。作業するまな板なども極力濡らさないように気をつけて。
どーーーしても洗いたければ、剥いた後にまとめて洗いましょう。それなら問題なし。

このレシピの生い立ち

嫁に来た後皮むきで苦労していたら義母が教えてくれました。レンジでチンして布巾でズルッとか、有名な剥き方もあるんですが、熱い上にすぐに布巾がどろどろになり、ペーパータオルで代用しても大量に消費しちゃってもったいない。その割にそんなに楽じゃないし(笑)これは、乾かす時間が必要ではありますが、私が知る中で一番楽な剥き方です!
レシピID : 480186 公開日 : 07/12/27 更新日 : 14/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (17人)

16/01/02

写真

大好きだけど剥くのが大変な八つ頭…。いつもより楽にできました^^

なななキッチン

つくれぽありがとうございます!お役に立てて幸いです♪

15/03/17

写真

いつも冷凍里芋でしたが、初チャレンジ!乾燥したら楽々でした!

uniteayu

脱冷凍で栄養かもアップですね!お役に立てて良かったです♪

14/10/03

写真

ちょっと汚いですがwすごく剥きやすかったです!

なぎなん

充分綺麗(^_^)お役に立てて良かったです。ありがとう!

12/11/06

写真

レンジでチンした里芋で何度火傷したか>_<もう皮むきが怖くない!

りさカメリア

お役に立てて良かった〜(^_^) ありがとうございます♪

1 2 3 4 5