ひじきといんげんの卵焼きの画像

Description

いつもの卵焼きに、具材を加えて風味とヘルシーさアップ!やわらかな塩ゆでいんげんを巻き込んで、彩りもきれいに焼きました♪

材料 (2人分)

米油
小さじ2
2個
ひじき(乾燥)
1g
さやいんげん
2本
大さじ1と1/3
しょうゆ
2g

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ボーソー米油」を使います。

  2. 2

    ひじきは水で戻す。さやいんげんは沸騰した湯でさっとゆで、1cm程度の幅に切る。

  3. 3

    卵を溶き、だし汁、しょうゆ、戻したひじきを加えて混ぜる。

  4. 4

    卵焼き器に米油をひいて熱し、<3>を流し入れ、一巻きごとにさやいんげんを加えて巻き、卵焼きを作る。

コツ・ポイント

さやいんげんの筋が気になる場合は、あらかじめ取り除いてからゆでてください。ひじきを戻す際に、水が冷たいと戻るのに時間がかかります。冬場等、水が冷たい場合は、ぬるま湯に浸すと早く戻ります。

このレシピの生い立ち

プチプチとした歯応えのひじきと、甘みのあるいんげんを加えて、風味よく焼き上げた卵焼きです♪米油のコクとだしのうまみで、薄味でもしっかりとした満足感に仕上がります。食卓やお弁当の彩りに、是非作ってみてください!
レシピID : 4804812 公開日 : 18/01/01 更新日 : 18/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
sayokoさん
美味しくできました。レパートリーに加えますね。レシピありがとう!

気に入って頂けて嬉しいです♪ぜひレパートリーに加えて下さい♡

写真
虹虹りんご
リピです!今日も美味しく出来ました!

リピ有難うございます♡変わらず美味しく食べて頂き嬉しいです♪

写真
♡asuka
美味しくできました♡ありがとうございます◯^^◯

コメントの通りとっても美味しそうな仕上がりですね◎れぽ感謝♡

写真
虹虹りんご
美味しくて、あっという間に無くなりました!リピします!

売れ行き好評嬉しいです♪是非また作ってみて下さいね!