フルーツプリンタルト

フルーツプリンタルト
フルーツ以外はうちにある材料でできました。カスタードではなくプリンにしたとこがポイントです。子供もおいしくたべてくれました♪

材料 (26㎝タルト型1台)

<タルト型>
薄力粉
160g
全卵
1個
砂糖
30g
バター
50g
<プリン液>
全卵
1個
2個分
砂糖
50g
牛乳・生クリーム
各100cc
ラム酒
大さじ1
<フルーツ>
イチゴ
5個
みかん・白桃・チェリー缶詰
1個
キウイフルーツ
半個

1

写真

<タルト型>
バター、砂糖、卵、薄力粉の順でFPにいれかくはんする。

2

型の側面にうすくバターをひく。底の部分は型にあわせてクッキングシートを丸くカットして敷く。生地を2~3mmにのばし型に敷き180度に温めたオーブンでパイ重石をのせ10分やく。パイ重石を外して8分やく。 焼いているあいだにプリン液作りへ、

3

写真

<プリン液>
牛乳、生クリーム、砂糖を鍋にいれ沸騰寸前まであたため、砂糖を煮とかす。

4

ボウルに分量の卵をいれ泡だて器でまぜます。そこへ<3>をいれまぜます。ラム酒をいれ、やきあがった<2>にプリン液をいれ湯をはった天パンに型をおき160度のオーブンで蒸し焼きにします。

5

しあげをします。
焼きあがったらさまし、型からだしてカットしたフルーツをかざります。その後冷蔵庫でひやします。

6

缶詰のシロップ1個分(みかんにしました)を鍋にいれ火にかけます。ゼラチンをふるいいれ煮とかします。冷水に鍋ごとひたし、トロトロ状にします。ひやしておいた<5>の上からながしいれます。

7

写真

カットしたとこです。われてしまいますので温めたナイフでカットしてください。

コツ・ポイント

フードプロセッサーを使うとタルト型も簡単にできます。色とりどりのフルーツを使うときれいです。

このレシピの生い立ち

お店のフルーツタルトがたべたい!何度もチャレンジして満足のできばえになりました。

レシピID : 481264 公開日 : 07/12/30 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」