フルーツプリンタルトの画像

Description

フルーツ以外はうちにある材料でできました。カスタードではなくプリンにしたとこがポイントです。子供もおいしくたべてくれました♪

材料 (26㎝タルト型1台)

<タルト型>
160g
1個
砂糖
30g
バター
50g
<プリン液>
1個
2個分
砂糖
50g
牛乳・生クリーム
各100cc
ラム酒
大さじ1
<フルーツ>
5個
みかん・白桃・チェリー缶詰
1個

作り方

  1. 1

    写真

    <タルト型>
    バター、砂糖、卵、薄力粉の順でFPにいれかくはんする。

  2. 2

    型の側面にうすくバターをひく。底の部分は型にあわせてクッキングシートを丸くカットして敷く。生地を2~3mmにのばし型に敷き180度に温めたオーブンでパイ重石をのせ10分やく。パイ重石を外して8分やく。 焼いているあいだにプリン液作りへ、

  3. 3

    写真

    <プリン液>
    牛乳、生クリーム、砂糖を鍋にいれ沸騰寸前まであたため、砂糖を煮とかす。

  4. 4

    ボウルに分量の卵をいれ泡だて器でまぜます。そこへ<3>をいれまぜます。ラム酒をいれ、やきあがった<2>にプリン液をいれ湯をはった天パンに型をおき160度のオーブンで蒸し焼きにします。

  5. 5

    しあげをします。
    焼きあがったらさまし、型からだしてカットしたフルーツをかざります。その後冷蔵庫でひやします。

  6. 6

    缶詰のシロップ1個分(みかんにしました)を鍋にいれ火にかけます。ゼラチンをふるいいれ煮とかします。冷水に鍋ごとひたし、トロトロ状にします。ひやしておいた<5>の上からながしいれます。

  7. 7

    写真

    カットしたとこです。われてしまいますので温めたナイフでカットしてください。

コツ・ポイント

フードプロセッサーを使うとタルト型も簡単にできます。色とりどりのフルーツを使うときれいです。

このレシピの生い立ち

お店のフルーツタルトがたべたい!何度もチャレンジして満足のできばえになりました。

レシピID : 481264 公開日 : 07/12/30 更新日 : 07/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート