炊飯器deさつま芋チーズケーキ♪

***ゆう***さんの「炊飯器チーズケーキ」を基本にアレンジした、 五合炊き炊飯器用レシピです。チーズケーキと言うより、スイートポテト風味のケーキです。炊飯器で簡単に作れて、しかもとってもおいしいよ~♪

材料 (五合炊き炊飯器用)

さつまいも
中サイズ1本
クリームチーズ
100g
3個
砂糖
大さじ2~3
大さじ1~2
牛乳
100cc
大さじ2

1

さつまいもは皮付きのまま4等分に切り、お皿に乗せラップして柔らかくなるまでレンジでチンする。クリームチーズは500wで1~2分チンして柔らかくする。

2

サツマイモの皮を取ってフードプロセッサーで細かくする。クリームチーズを加え、なめらかにする。砂糖・片栗粉を加え混ぜる。牛乳・卵を順に加え、最後にレモン汁を入れなめらかにする。

3

炊飯器の内側に薄く油を伸ばす。生地を流し入れ、2度炊飯を繰り返す。釜ごと冷ましたら、ケーキを取り出す。

コツ・ポイント

サツマイモを少なくする場合は、牛乳の半分を生クリームに置き換えても良いと思います。サツマイモを多めにすれば、お節料理のきんとん代わりにも使えますよ~

このレシピの生い立ち

***ゆう***さんの「炊飯器チーズケーキ」を基本に、カロリーをカットするために、クリームチーズを減らしたり、卵白を泡立てたり、カッテージチーズを入れてみたり、いろいろ試しました。結果、クリームチーズの半分をカッテージチーズに置き換えるレシピに落ち着きましたが、今回はカッテージチーズの代わりにサツマイモにしてみたら、プレーンとは違った味わいのケーキになりました。
レシピID : 481403 公開日 : 07/12/30 更新日 : 12/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/09/21

First tsukurepo mark
写真

ほんのり甘くてとても食べやすかったです!さつまいもgoodですね

あみんきゅstar

つくれぽありがとうございます♡

***ゆう*** 2007年12月31日 22:23
miyakkoさん、こんばんは☆

またまたアレンジチーズケーキ作ってくれてありがとうございます(*´∇`*)
さつまいも入れちゃうなんて考えもしませんでした~!
作り方を見ているだけで美味しそう♡
是非試してみたいです!
miyakko 2007年12月31日 23:37
***ゆう*** さん! 大晦日にいらっしゃいませ~!

サツマイモのアレンジは、了解なしにアップしちゃってゴメンナサイ。
んでもって、デジカメ故障で写真が無くて、ますますゴメンナサイ。

サツマイモを入りは、クリームチーズ風味はどこへやら、サツマイモが前面に出て意外でしたよ!
クリームチーズ100gとカッテージチーズ100g入りのより、たくさん食べてもまったく胃にドンと来ませんので、
結局食べ過ぎになっちゃいますね~(汗)