簡単あっさりカレー雑煮

簡単あっさりカレー雑煮
とにかくカレー好きなので、カレー風味の雑煮を作ってみました。
冷凍野菜を使ったので調理時間も10分程でできます。

材料 (2人分)

600cc
大匙1弱
小匙1強
醤油
小匙1
小匙2
4個
冷凍野菜
各2個ずつ
お歳暮でもらったハム
2切れ
適量

1

鍋に出し汁入れ煮立てます。
私は一から出汁をとって作りましたが、皆さんは日常使っている出汁の素等でOKです。

2

出し汁を煮立てている間に、網かフライパンで餅を焼いておきます。
網などに餅がくっつかないよう、ゴマ油を塗っておきましょう。

3

写真

出し汁を煮立てて、餅を焼いている間に、電子レンジで冷凍野菜を500Wで1分加熱しておきます。

4

写真

お歳暮でもらったハムも1cm位の厚さで切っておきます。

5

出し汁が煮立ったら、カレー粉・塩・みりん・醤油を入れ、2の焼き餅と3の野菜と4のハムも投入します。

6

弱火にして、2~3分煮たら出来上がりです。
キレイに器に盛り付けましょう。

コツ・ポイント

お歳暮でもらったハムを利用することと、餅をごま油で焼くことで、出し汁にコクが出ます!
野菜は今回は冷凍野菜を使ったので総調理時間10分位で出来上がりますが、生の野菜を使って煮てもかまいません。
その場合は、煮る時間は皆さんの方で調整して下さい。

このレシピの生い立ち

とにかくカレー好きなので、お雑煮もカレー味にできないかと。
普通のカレーに餅を入れたり、カレーうどんのような感じのトロみのある感じの雑煮はよく見るけど、すまし汁仕立てのあっさりカレー味はあまりないのではないかと思いつくってみました。
ちなみに、餅が嫌いなのですが、カレー雑炊だと餅も旨く感じてしまいました(笑)
レシピID : 481800 公開日 : 08/01/01 更新日 : 08/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」