柿とレーズンのサラダ~柚子風味~の画像

Description

柿を沢山もらう季節。そのまま食べるのも飽きたのでおかずの1品に。おかずでもデザートでも◎

材料 (小鉢3~4人分)

1個
10〜20g 好きなだけ
オリーブオイル
大さじ1
1~2つまみ
柚子果汁(なければレモン汁)
大さじ1

作り方

  1. 1

    柿の皮をむき、8等分して種をとったら、5mm程度のいちょう切りにします。

  2. 2

    1をボウルに入れ、残りの材料を全て入れたらスプーンなどで味が馴染むように混ぜます。

  3. 3

    出来上がり♪

コツ・ポイント

特にありませんが、崩れるほど熟れた柿よりは少しシャリシャリ感の残っている柿の方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

毎年11月頃になると沢山柿をいただきます。そして我が家の柚子が沢山実ります。毎年使いきれず、最後にはみんなジャムになり、そのジャムも食べきれない…。おかずの一品として消費できるものを求めて、フルーツサラダ的な感じで作ってみました。
レシピID : 4819384 公開日 : 17/11/24 更新日 : 17/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
☆とらkitchen
柚子の酸味と柿の甘さがめちゃマッチしてました。朝パンの時に一品最高どす(^^)
写真
ネコまろす
レモンで☆シンプル爽やか美味♪(^-^)b★☆★☆★☆ミ
写真
mihoak
今年も美味しくいただいてます!柚子の風味がとっても合いますね♡

季節のもの同士相性いいですよね。つくれぽありがとう(^-^)

初れぽ
写真
mihoak
デザートにいただきました。とっても美味しかったです♡レシピ感謝!

デザートにもいいですよね♪れぽありがとう(^.^)