低糖質◎簡単自家製カッテージチーズ

低糖質◎簡単自家製カッテージチーズ

Description

高たんぱく質、低糖質、低脂質、しかも簡単で安上がり!自分で作らなきゃソンです!食事やデザートにどうぞ♪

材料 (作りやすい分量)

牛乳
1リットル

作り方

1

写真

牛乳(低脂肪でない)をタッパーに入れ、蓋をせずに500Wの電子レンジで10分チン。

2

写真

レモン汁を加えてしばらく放置するかスプーン等で混ぜると固形分(カッテージチーズ)と水分(乳清=ホエー)に分離する。

3

写真

ザルにガーゼを敷いて濾す。水分が抜けて好みの固さになるまで放置するか、急ぐ時はガーゼの上からゆーっくり絞る。

4

写真

水分が抜けて好みの固さになるまで放置するかガーゼの上からゆーっくり絞る。

5

濾した後の水分(乳清)は牛乳パックに戻し、冷めたら冷蔵庫へ。(栄養満点なのでドリンクやスープに再利用!)

コツ・ポイント

他の料理の片手間で作れます。水分を抜きすぎると食べづらくなるのでほどほどに。濾す時はキッチンペーパーよりガーゼがオススメです。レモン風味以外味をつけていないのでアレンジ可!サラダに入れたりラカントSやオリゴ糖を混ぜて糖質制限デザートに!

このレシピの生い立ち

トレーナーからカッテージチーズを取り入れるよう食事アドバイスがあったけど、スーパーに置いてるものは高いし固そうだしボソボソしてそうだし。。。
じゃあ自分で作っちゃおう!と自分で作ることにしました。
2019.3.21タイトル変更しました♪
レシピID : 4819697 公開日 : 17/11/24 更新日 : 19/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」