【改良! HM簡単ロール蒸しパン】の画像

Description

時間がたってもふんわり!簡単ロール蒸しパンです。以前のレシピ( ID:4781146 )より生地を改良しました。

材料

大さじ3.5〜4
マヨネーズ
大さじ1
バター
3g
バニラエッセンス(お好みで)
2振り程度
紅芋あん
お好みの量
黒ごま、白ごま(飾り用)
お好みで

作り方

  1. 1

    紅芋あんを作る。(ご参考までに▷▷ID:4829811

  2. 2

    ホットケーキミックスに牛乳、マヨネーズ、溶かしたバターを入れてこねる。お好みでバニラエッセンスを振る。

  3. 3

    (水分が多いと手に付いてまとまらないので、牛乳はまず大さじ3入れて、こねながら足りなければ足すと良いと思います。)

  4. 4

    写真

    生地がまとまったらラップの上に伸ばし、その上に紅芋あんをのせる。生地がひっつく様ならラップの上に薄力粉を少量振る。

  5. 5

    写真

    生地を手前から巻く。(ラップを使うと生地が多少柔らかくても巻きやすいです。)

  6. 6

    巻き終えたら端を閉じ、包丁などで切る。

  7. 7

    写真

    蒸し器に並べて10〜15分蒸す。(ひっつき防止のためにカットしたクッキングシートを各間に置きます。)

  8. 8

    写真

    蒸し上がれば完成です。

  9. 9

    写真

    お好みでごまをふると可愛らしくなります^^

コツ・ポイント

生地を作る際に水分を入れすぎるとベタベタしてまとまらなくなるので、牛乳はこねながら少しずつ足すことをおすすめします。お好みでカボチャあんにしても可愛い&おいしいと思います!

このレシピの生い立ち

生地をふんわりしっとりさせたくて改良しました!食べてもらう人♂を欲しています!
レシピID : 4829732 公開日 : 17/12/03 更新日 : 17/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート