あまから舞茸のはさみ餅

あまから舞茸のはさみ餅
ごま油で甘辛く炒めた舞茸をはさんで。ぽってりとしたお餅のなかの、シャキシャキ舞茸の食感がたまりません。

材料

もち
人数分
大匙1弱
まいたけ
1パック
しょうゆ
大匙1弱
大匙1/2
大匙2/3
山椒か七味
お好みで
 

1

ごま油(分量外)をたっぷりフライパンに熱し、弱火で両面をこんがり焼く

2

舞茸をごま油で炒め、酒、しょうゆ、みりんを加えて甘辛く味付ける(お好みで山椒や七味を)

3

焼けたお餅を手でのばし(やけどに注意!)、間にまいたけをはさんで海苔をまく

コツ・ポイント

あっさり仕上げたい場合はトースターで焼いてもいいですが、カリっと揚げ餅のようになった表面もとても美味しいです。

このレシピの生い立ち

元旦の朝、お餅をどうたべようと思いながらベッドの中でひらめいたレシピ^^ 作ってみたら、とっても美味しくて大好評でした。後ろにあるのは同じように焼いたお餅をしょうゆにつけて海苔でまいただけのもの。

紹介記事
http://plaza.rakuten.co.jp/fioreym/diary/200801070000/
レシピID : 483519 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/02/19

写真

リピ♪舞茸が本当にお餅と良く合う♪今回もおいしかったです(^^)

タポスケ

ありがとうございます!リピなんて光栄すぎます!

09/01/02

First tsukurepo mark
写真

舞茸のシャキシャキ感と味がとってもお餅とあっておいしかったです♪

タポスケ

ありがとうございます!簡単で、満足感がありますよね♪