栄養豊富な痩せる授乳妊娠期おやつ☆ごまめ

栄養豊富な痩せる授乳妊娠期おやつ☆ごまめ
妊娠して急に好きになった妊婦&授乳期のおやつ。試作を繰り返した配合。おかげで赤ちゃんの成長も良好!お正月のごまめに最高!

材料

たべる小魚
1袋50g
大さじ1
大さじ1.5から2
醤油
小さじ1
金胡麻
大さじ1

作り方

1

たべる小魚をフライパン中火でよーく煎る。(パチッと言い出すまでじっくりと)

2

よく煎った1をキッチンペーパーにあけて乾かしておく

3

フライパンをよく拭く。みりんとラカントSと醤油をフライパンに入れてなじませ、火をつけ温めたら2を入れ混ぜる。

4

カラッとしてきた様子になったら、くっつかないホイルかオーブンペーパーに乗せ、平らにならす(小魚同士あまり触れ合わぬよう)

5

お好みで金ごまをふりかけて冷ましたらできあがり。元々たべる小魚が入ってた乾燥剤入り袋に保存するのがラク。

コツ・ポイント

1でじっくりよーーく煎ること。フライパンがパチッと小さく鳴って、小魚がちょっとの力でパキッと気持ち良く折れるくらいまで煎って。
そうすれば失敗なし。
3では調味料同士がなじんだらすぐに小魚をイン。(でないと調味料が焦げちゃう)最後も乾燥を!

このレシピの生い立ち

妊娠してにぼしが急に好きになって驚きました。
アーモンドフィッシュのアーモンドが邪魔で邪魔で、「作ってしまえ」と思ったのがきっかけ。もともとお正月のごまめ作りが苦手だったけど、すっかり得意になりました。赤ちゃんのおかげ。カルシウム摂ろう!
レシピID : 4836722 公開日 : 17/12/07 更新日 : 18/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」