簡単手作りグラノーラ☆黒蜜きな粉味。

簡単手作りグラノーラ☆黒蜜きな粉味。
きな粉と黒蜜で作る、和風なグラノーラ。材料をフライパンに入れたらじっくりと炒り上げるだけ。ヘルシー朝食にいかがですか♪

材料 (作りやすい分量)

押麦
200g
黒蜜
20g
きな粉
大さじ2
ドライフルーツ
好みの量
ナッツ
好みの量

1

写真

フライパンにココナッツオイル、黒蜜を入れて火にかけて溶かす。ココナッツオイルが液体の場合は混ぜるだけでOK。

2

写真

ココナッツオイルが溶けてぐつぐつしたら押麦を一気に加えて絡め、弱めの中火で絶えず混ぜながら炒めていく。(10〜15分)

3

写真

全体に香ばしい焼き色が付き、押麦が一粒ずつパラパラの状態になったら火を止め、きな粉を加えて全体を混ぜて冷ます。

4

写真

しっかりと冷めてから刻んだドライフルーツやナッツを混ぜて出来上がり。密閉容器等に入れて保存して下さい。

コツ・ポイント

きな粉はグラノーラがまだ熱いうちに時に加えるとよく絡みます。甘さ控えめなので甘めがお好みの方は黒蜜の量を増やして下さい。黒蜜を砂糖や蜂蜜に替えても勿論OK。生のナッツを加える場合は工程①で5分程炒めてから一緒に加えて炒めて下さい。

このレシピの生い立ち

夏場はわらび餅に大活躍した黒蜜が、寒くなりずっと残ったままだったのが気になったのでグラノーラの甘味として使ってみました。黒蜜と相性抜群のきな粉も一緒に。
レシピID : 4837881 公開日 : 17/12/24 更新日 : 17/12/24

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。旦那さんと7歳の息子と3人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は27年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/03/26

写真

きな粉を使い切るべく大量投入しました(笑)レシピ感謝です!

藍川咲

大量投入ヽ(=´▽`=)ノ作って下さり有難う♡また是非〜♪

18/01/11

写真

久しぶりにグラノーラ♪黒蜜きな粉あったから作ったよ(о´∀`о)

けんけん1016

これに豆乳かけるとメチャウマなの♡いつも素敵なレポ有難う!

18/01/10

First tsukurepo mark
写真

押し麦がグラノーラになるなんてびっくり!つまんじゃう美味しさ

春小町

ぽり②つまんじゃいますよね♡美味しく食べて貰えて良かった〜♡