切り餅を冷凍保存!!!

切り餅を冷凍保存!!!
すぐにカビの生えてしまうきり餅も、冷凍しちゃえばオッケーです♪

材料

切り餅
余った分
 

1

**冷凍**
切り餅をひとつずつラップに包み、冷凍保存パックに入れて冷凍する。

2

**解凍**
ラップをはがし、耐熱皿にのせ、レンジでチンする。餅が膨らむ前、端がまだ固そうなくらいで止めて(うちのレンジだと40秒)、トースターや網で焼く。

3

凍ったまま、お湯でゆでたり、お雑煮に入れても、私的には大丈夫でした。

コツ・ポイント

密閉して冷凍しないと端が乾燥しちゃいます。しっかり密閉してください。長期保存していると霜がつき、味が落ちちゃいます。早めに使ったほうがよいかも。
お餅によっては、ひび割れしてしまうかも・・・その時はチンする前に水にくぐらせてみてください。

このレシピの生い立ち

生切り餅、よくカビらせちゃうので、冷凍してみました。
レシピID : 483840 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/11/07

写真

よっちゃん追いです♪これで安心っ>∀<//

そひょん

遅くなってゴメンナサイ。 追っかけれぽありがとです♪

10/11/06

First tsukurepo mark
写真

私しか餅食べないのに一両日中にお召し上がりは無理!助かりました

よっつぉん

遅くなってゴメンナサイ。 れぽありがとうございます♪