駅売店の味付け卵つくれちゃった❤︎

駅売店の味付け卵つくれちゃった❤︎の画像

Description

駅の売店やコンビニで売ってるような、塩味でなんともいえない旨味のある味付け卵が、簡単にできますよ!

材料 (4〜5個程度)

4から5個程度
だしの素
大さじ一杯
大さじ一杯
200CC

作り方

  1. 1

    沸騰したお湯に卵を静かに入れて8から10分茹でる。固茹でではなく柔らかめの黄身になるように。

  2. 2

    茹でた後、冷水につけて冷ます。数分したあと、殻を水の中でむく。

  3. 3

    だしの素大さじ一杯と、塩を大さじ一杯を、水200CCに混ぜ溶かした味付け液に、剥いたゆで卵を入れる。

  4. 4

    写真

    これだけでーす。翌日から味が染み込んで、美味しく食べられます。1週間程度は持ちますよ!

コツ・ポイント

半熟卵の黄身の旨味とだしと塩味が、独特のおいしさを醸し出します。塩やだしの素の量は、お好みで調節して下さいね! あと、ゆで卵が液にしっかり浸かるように、円筒形のタッパなどがオススメです。胡椒など、工夫して入れても美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

いろいろな味付け卵を試して見ましたが、駅売店とかコンビニで売ってる味が出せませんでしたので想像力を生かし開発してみました。塩味だけの方が醤油より白身に味が染み込みやすいと感じました。
レシピID : 4838870 公開日 : 17/12/09 更新日 : 17/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (13人)
写真
らっきー!
簡単&美味しかったです。ありがとうございました。
写真
いちご&大福
塩味美味しかったです!また作ります♪
写真
海さんママ
リピ*今回も美味しく頂きました*
写真
papikun
普通の味玉もいいですがこちら最高!めっちゃ美味でした❤︎