ホッキ貝の刺身&湯引きの画像

Description

ホッキガイ(北寄貝)の捌き方はコチラから!(^^)!「ホッキ貝」の人気検索で1位になりました!!!

材料 (2人分)

活ホッキ貝
2個

作り方

  1. 1

    写真

    海水を吸い込む水管の位置に隙間があるので、そこから貝むき(無ければ洋食ナイフ)を差し込む。

  2. 2

    写真

    隙間から少し蝶番よりにある貝柱を上下2か所切り離す。
    反対側の同じ位置の貝柱も同じように切り離す。

  3. 3

    写真

    貝ひも部分を裏返すようにして、身から貝ひも・貝柱部分を手で引き剥がす。

  4. 4

    写真

    水管の先、黒い部分を包丁で切り取る。
    貝ひものふちの黒い部分を手で取り去る。

  5. 5

    写真

    身の厚い側から包丁で半分に切り開く。

  6. 6

    写真

    身の内側の茶色い内臓部分を、貝むきを使ってこそぎ取る。

  7. 7

    写真

    身、貝ひも、貝柱を冷水でしめてヌメリを落とし、水気をふき取り切り分けたら、お刺身の完成。

  8. 8

    写真

    沸騰したお湯に15秒ほど入れて、再度すぐに冷水でしめてから切り分ければ、湯引きの完成。

コツ・ポイント

ヌメリが臭みの原因となるので、冷水でしめる際にヌメリを良く洗い流すこと。
臭いが気になる場合には、冷水でしめる前に塩もみし、水洗いしてもよい。

洗った貝殻に盛り付ければ、雰囲気も良いですよ。

このレシピの生い立ち

青森県が誇る冬の味覚の一つホッキ貝
お吸い物、焼き、サラダ等も美味しいですが、まずはシンプルにお刺身で!
青森では、冬になるとスーパーでも鮮度の良い活ホッキを購入できますが、捌き方がわからないとよく言われるので、下処理メインの紹介です。
レシピID : 4846402 公開日 : 17/12/21 更新日 : 24/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
北海どんちゃん
酒の肴に最高ですね!
写真
リクりく
わかりやすかったです。ありがとうございます。
写真
Laulani
ホッキ狩りをしてきました!砂出しして初めて捌いたけど、臭みもなくホッキがこんなに美味しかったのにビックリでした!