鯛味噌の画像

Description

酒蒸しや焼いた鯛をほぐして味噌で和えたものです。熱々の白いご飯やお弁当のふりかけに。

材料

味噌
ほぐした身の半分
きび砂糖
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    濡れ布巾の上にすり鉢を乗せ、鯛の身をほぐして入れる。

  2. 2

    写真

    小骨などを取り除きながらすりこぎで身を小さくしていく。上から突く感じで。

  3. 3

    写真

    お味噌を半量とひとつまみのきび砂糖を入れ、また突く様に全体を混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    残りのお味噌を入れ丁寧に混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    清潔な器に入れ冷蔵庫で保存します。1週間から10日は食べられます。

  6. 6

    写真は3匹分です。

コツ・ポイント

◎身をほぐしたり、味噌を入れてからもずっと骨を取り除くこと。
◎今回は白味噌で作りましたが、赤味噌、合わせ味噌などなんでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

◎我が家では、お正月や祝い事など、小さい尾頭付きの鯛を各々に供します。
仏様に陰膳をお供えする鯛と、家族が残したものも一緒にこの様にして保存しています。嫁いだ時に姑に習い以来30年近く毎年作っています。昔の最後まで食べきる知恵です。
レシピID : 4869442 公開日 : 18/01/03 更新日 : 18/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
腹ペコなな
すり鉢が無かったのでフライパンで作りました。ご飯に合いそうです。少しだけ酒と味醂をいれてみました。
写真
Etsu☆ko
今回は粗めの身もあと入れにしてリピしました。炊きたて熱々の白ご飯でちょっぴり蒸らして食べるのが好き♡
写真
Etsu☆ko
簡単シンプルで ご飯にも酒の肴にも とぉ〜っても合います‎(◍˃ ᵕ ˂◍)
写真
ゆか右衛門
鯛味噌未経験な為、成功かな?白味噌と田舎味噌で砂糖無し!

田舎料理へのレポ感謝申します。骨なく美しい仕上がりです大成功