鯛味噌

鯛味噌

Description

酒蒸しや焼いた鯛をほぐして味噌で和えたものです。熱々の白いご飯やお弁当のふりかけに。

材料

鯛(加熱済み)
1匹
味噌
ほぐした身の半分
ひとつまみ

作り方

1

写真

濡れ布巾の上にすり鉢を乗せ、鯛の身をほぐして入れる。

2

写真

小骨などを取り除きながらすりこぎで身を小さくしていく。上から突く感じで。

3

写真

お味噌を半量とひとつまみのきび砂糖を入れ、また突く様に全体を混ぜ合わせる。

4

写真

残りのお味噌を入れ丁寧に混ぜ合わせる。

5

写真

清潔な器に入れ冷蔵庫で保存します。1週間から10日は食べられます。

6

写真は3匹分です。

コツ・ポイント

◎身をほぐしたり、味噌を入れてからもずっと骨を取り除くこと。
◎今回は白味噌で作りましたが、赤味噌、合わせ味噌などなんでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

◎我が家では、お正月や祝い事など、小さい尾頭付きの鯛を各々に供します。
仏様に陰膳をお供えする鯛と、家族が残したものも一緒にこの様にして保存しています。嫁いだ時に姑に習い以来30年近く毎年作っています。昔の最後まで食べきる知恵です。
レシピID : 4869442 公開日 : 18/01/03 更新日 : 18/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/31

写真

鯛味噌未経験な為、成功かな?白味噌と田舎味噌で砂糖無し!

ゆか右衛門

田舎料理へのレポ感謝申します。骨なく美しい仕上がりです大成功

18/05/18

First tsukurepo mark
写真

地物鯛入手したらママのレシピ作るの夢でした❤めちゃおいし♪感激!

もりあん農園

地物鯛だったらなおさら美味しいハズ♡レポ有難う♡ぼちぼちね♡