大好き♪ワッフル

大好き♪ワッフル
ワッフル大好き!
子どももワッフル大好き!
生クリーム(コーヒーフレッシュ代用!)でサクサクふわふわなワッフルができました。

材料 (10個)

100g
薄力粉
100g
砂糖
30g
ひとつまみ
バター(マーガリン)
50g
1個
コーヒーフレッシュ
5ml  10個
牛乳
卵、コーヒーフレッシュと    あわせて130g
ドライイースト
5g
あられ糖
30g

1

あられ糖以外の材料をホームベーカリーにセットして生地作りコースをスタートします。

2

1次発酵まで終わったら、生地を取り出して、あられ糖を加えて混ぜる。包み込むようにして混ぜるといいです。

3

生地を10等分します。40~45gずつ。丸くまとめて10分くらい休ませます。

4

予熱できたワッフルメーカーで両面焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

牛乳の量は卵の大きさによってかわりますが、ホームベーカリーのパンケースをはかりにのせて、0にあわせて、卵、コーヒーフレッシュを入れて130になるまで牛乳を少しずつ入れてくださいね。あわせて130gです。
焼き時間はお手持ちのワッフルメーカーによって違ってくると思いますので、様子を見ながら焼いてくださいね。うちのはガスコンロで焼くタイプで弱火で片面2分くらいです。

このレシピの生い立ち

ワッフルメーカーを買ってから、何回も焼いてます。今までつくしぐみさんのレシピで焼いてますが、市販のワッフルで「生クリーム入り」というのを見つけて、今回生クリーム(コーヒーフレッシュ代用です^^;)を入れてみました。サクサクふわふわにできました♪つくしぐみさんのは8個分ですが10等分にしました。
レシピID : 487045 公開日 : 08/01/12 更新日 : 09/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」