オーブンで!粉チーズポテト焼きステーキ

オーブンで!粉チーズポテト焼きステーキ
たった大さじ2だけのオリーブオイルで、サクサクのカツのような感じに焼きあがるのでダイエット的ステーキです。チーズ風味のマッシュポテトがとても香ばしく、お肉もジューシーに焼きあがります。

材料 (3~4人分)

豚肉(他の肉でもOK)
約350~400g
粉末マッシュポテトの素
1袋(約85g)
粉チーズ
約15g(マッシュポテトと合計で100g)
★好みの調味料
適量
大さじ2

1

写真

耐熱皿に好みの肉(1cm未満のあまり厚過ぎない肉)を並べ、★好みの調味料(ここでは粉末パセリ、塩コショウ、レモン汁)を振り掛ける。

2

写真

その上に粉チーズと粉末マッシュポテトを全部肉を覆う様にかぶせる。こうするとお肉が焦げないし、ジューシーに美味しく焼ける。そしてオリーブ油をぐるっと入れる。コレでオーブンにいれる前の状態です。

3

写真

約175度のオーブンで約25~30分焼くと出来上がり!お肉が生でなければOKです。綺麗な色に焼けます。コレをお皿に取り分けて食べます。

コツ・ポイント

★の好みの調味料は、好みのハーブ、粉末ガーリック、粉末オニオン、塩コショウ、レモン汁など、好みで使用してください。
粉チーズが入っているので、あまり塩は入れすぎない方がいいです。
マッシュポテトがさくさくに出来上がり、すごく美味しいです。でももしも、このマッシュポテトが食べ残った場合、これをオムレツの具として入れてもすごく美味しいですから捨てないで!

このレシピの生い立ち

Matchさんのレシピを肉で応用したものです。私の買う粉末マッシュポテトは一袋がちょうど85gなので、100gになるように粉チーズを加えてみました。チーズ風味も大好きなので。
レシピID : 487343 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/09/13

First tsukurepo mark
写真

牛肉で作りました!とてもおいしかったです~ アレンジ感謝 !

Match

Matchさんの美味しい鮭のレシピのおかげです♪超美味しそう

Match 2008年01月13日 13:16
Spainさん、こんにちは!
お肉だと、全く食感も違う豪華なレシピに見えます。
美味しいでしょうね。
我が家の息子もお肉大好きなので、試してみたいと思います。
Spain 2008年01月14日 08:06
Matchさん、レシピ、見に来てくださって有難うございます。
Matchさんの鮭のレシピ、いつもクリスマスとか、なんかしら大切なディナーにいつも登場してるんですよ。
これは、ちょっとバリエーションだけですが、Matchさんのレシピからインスピレーションをもらいました。ありがとう!