ライ麦粉のショートブレッド

ライ麦粉のショートブレッド
ライ麦粉にアーモンドプードルを加えて作る香ばしくて濃厚な味のショートブレッド。
FP(フードプロセッサー)で簡単です。

材料 (3.5センチ角18枚分)

ライ麦全粒粉(細挽き)
90g
無塩バター
50g
砂糖(きび砂糖など)
30~40ℊ
自然塩
2つまみ
2018.1.14 材料のバターを無塩バターに訂正しました。

1

FPにアーモンドプードルと冷えたバターを入れ、ペースト状(柔らかいバター状)になるまで良く攪拌します。(1分くらい)

2

そこにライ麦粉・砂糖・塩を加え、おから状にしっとりまとまるまで良く攪拌します。ラップ等に包み、圧縮するようにまとめます。

3

厚さ8~10ミリに成形し、適当な形に包丁で切り分けます。160度~170度のオーブンで20分前後焼きます。

4

裏面に良い焼き色が付いたら焼き上がりです。オーブンから出し、鉄板の上に乗せたまま冷まします。

コツ・ポイント

アーモンドプードルは、ピーナッツバター等に代えられます。
工程2でもしまとまらない場合は、バターもしくは液状のオイル(こちらが簡単)をほんの少し足してみて下さい。
ブラウンシュガー等コクのある砂糖が合います。
一晩置くと味が落ち着きます。

このレシピの生い立ち

ライ麦粉だけでショートブレッドを作ろうと思いました。アーモンドプードルをFPでナッツバターにして加えたら、コーヒーに良く合う存在感のあるショートブレッドになりました。
レシピID : 4880072 公開日 : 18/01/11 更新日 : 18/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/16

First tsukurepo mark
写真

ライ麦粉で初お菓子!クッキー香ばしくて優しい味でとっても美味☆

そいみーと

ライ麦もおいしいですよね♪素敵な初レポありがとうございます☆