菜の花の粒マスタード和え【作り置き】

菜の花の粒マスタード和え【作り置き】
菜の花のほろ苦さが、マイルドな合わせダレと良くあい、春を感じる和え物です。

材料 (2人分)

菜の花
150g
小さじ1/2
★粒マスタード
小さじ1
★マヨネーズ
大さじ1
★砂糖
小さじ1
★白すりごま
大さじ1
小さじ1/2

1

菜の花は葉と茎の部分に切り分け、たっぷりの水に塩を入れ沸騰したら茎から入れ30秒ゆで葉を入れ、サッと混ぜたらザルに上げる

2

写真

①を冷水に1分浸し、水気を絞る。★を混ぜ合わせる。

3

写真

混ぜ合わせた★へ、ゆでた菜の花を加え、良く混ぜ合わせる。

4

・密封容器に入れ冷蔵保存で2日

コツ・ポイント

・菜の花は火が通りやすいので、ゆで過ぎないように気を付けて下さい。
・冷水にとるとアクが抜け、色止めにも効果があります。

このレシピの生い立ち

菜の花の和え物を簡単に作れるように、考えました。
レシピID : 4884577 公開日 : 18/01/19 更新日 : 18/01/19

このレシピの作者

素材の味を大切に、優しい味を心掛け、レシピエールとして活動させていただいております。料理研究家。トータルフードコーディネーター。レシピコンテストにて多数受賞歴あり。著書【盛るだけ 詰めるだけ 毎日かんたん作りおきおかず】Livedooroofficialブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/05

First tsukurepo mark
写真

粒マスタードと菜の花がとても良く合って美味しかったです♡

mementy

美味しくできて良かったです♪レポありがとうございます(*^^