【超簡単】あさつきのシジミ佃煮和え

【超簡単】あさつきのシジミ佃煮和え
お酒の肴にも、ご飯のお供にも。佃煮の濃いあじがちょうどよい調味料になります。

材料 (3~4人分)

一袋(500gくらい)
シジミの佃煮
1パック
三つ葉
1束
しょうゆ
少々
熱湯
1リットル程度
少々
 

1

①あさつきは根を落とし、よく洗い、3分割にカットする。(根の側を少々短くするとよい)

2

②鍋にお湯を用意し、沸騰したら塩を入れ、カットしたあさつきを、根->真ん中->葉先の順にいれ、5~10秒ほど茹でる。

3

③茹でたあさつきをザルに上げ、箸で少しまぜてそのまま放置する。

4

④三つ葉はよく水洗いし、2~3センチの大きさにカットする。

5

⑤茹でたあさつき、三つ葉、しじみの佃煮をボールに入れて、ほんの少々のおしょうゆをかけまわしてよくまぜて出来上がり。

コツ・ポイント

■茹でたあさつきは水でさらすと水っぽくなるので、茹で上がりをそのまま放置して、箸で少し混ぜて蒸気を飛ばしたほうがよいです。よってざるに上げたあとも熱が残ってますから茹で時間は長くしないこと。■シジミの代わりにあさりの佃煮でもok。■おしょうゆは好みで分量を加減してください。(佃煮の味が濃いときは必要ないと思います)

このレシピの生い立ち

あさりのねぎぬたを作ろうと思っていたのですが、貝の下処理面倒だな~、貝の佃煮であえちゃったら美味しかったりしてとおもい作ったところ、超簡単で、お酒の肴にもなり、また、ご飯のお供にもなりました。
あえてあさりではなくジシミの佃煮にしたのはお酒を呑む人もいるためです。
おしょうゆをさらに足してお茶漬けにしたりもします。
レシピID : 488477 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/09/18

First tsukurepo mark
写真

お弁当にもインしましたー(^^)

ma___111

ありがとうございます。お弁当いいですね。