ライ麦粉の贅沢チーズクッキー

ライ麦粉の贅沢チーズクッキー

Description

気に入ったチーズをたっぷり入れて作るお酒にも合う大人のショートブレッド♪
FP(フードプロセッサー)使用で簡単に。

材料 (約2×7センチ16本)

ライ麦全粒粉(細挽き)
60g
無塩バター
30g
ナチュラルチーズなど
30g~40g
砂糖
10g
黒こしょう粉
1~2g(小さじ1/2)程度
自然塩
1~2g程度
ナチュラルチーズ・プロセスチーズ・粉チーズ(パルメザン)のどれを使っても作れます。
チーズの量はクセの強さで加減して下さい。

作り方

1

ハードタイプのナチュラルチーズを使う場合は、おろし器で細かくおろします。粉チーズ(パルメザン)は、そのまま使います。

2

写真

ソフトタイプのナチュラルチーズやプロセスチーズを使う場合は、小口切りにしてから分量内のライ麦粉をまぶし、

3

FPの刃にくっ付かないようにしておきます。又は、小さめに刻んで冷凍したものを凍った状態でFPにかけ、粉砕して使います。

4

FPにアーモンドプードルと冷えたバターを入れ、ペースト状(柔らかいバター状)になるまで攪拌します。(1分くらい)

5

そこにライ麦・チーズ・砂糖・塩・黒胡椒を加え、おから状にしっとりまとまるまで、時々スプーン等で混ぜ返しながら攪拌します。

6

FPから出し、ラップ等に包んで圧縮するようにまとめ、厚さ5ミリ程に成形します。扱い易くするため冷蔵庫で30分休ませます。

7

写真

冷えた生地を包丁で切り分け、鉄板に並べ180度のオーブンで15分前後焼きます。厚みのある形にした時は長めに焼いて下さい。

8

部屋にチーズの香りが立ち、裏面にしっかり焼き色が付けば完成です。オーブンから出し、鉄板に乗せたまま冷まします。

コツ・ポイント

工程4でアーモンドプードルをペースト状にしないと、ナッツの風味が強く出過ぎます。
味見をしながらチーズ等の量を調整して下さい。生と焼いた直後は味が強いですが、数時間で若干ぼやけるので、少し強めの味がお勧めです。
黒胡椒はピンクペッパーでも♪

このレシピの生い立ち

ライ麦と相性の良いチーズで、塩系ショートブレッドを作ろうと思いました。チーズの使用量が多いので、その時家にある(余ってる)チーズで作れるよう、いろいろなチーズで試作しました。
パルミジャーノ・レッジャーノは本格的な味になりお勧めです。
レシピID : 4885255 公開日 : 18/01/15 更新日 : 18/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/02/18

写真

チーズ&ライ麦粉の消費に☆美味でした!次はパルメザンで作ります

Mayウサギ

プレゼントラッピングでしょうか♪素敵に作って下さって感謝です

18/02/18

First tsukurepo mark
写真

ライ麦中挽き&薄力粉で。お酒に合う大人の味ですねー(^_^)

クックMTIPDU☆

そう思って下さって嬉しいです(#^^#)お酒弱いのですが・笑